人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

MX-510 簡単レビュー

Logicool MX-510 Performance Optical Mouse

というわけでちょっとしたレビューを書いてみる.ほんとはKINESISキーボードのような詳細なレビューを書こうと考えていたが,MX-510は多くの人がレビューを掲載しているだろうから,簡単に書くことにした.

ということで,まず良い点悪い点を列挙してみたいと思う.

良い点
・ホールド感がしっかりしていて,適度な重量があるので小回りがきく
・光学式マウスにありがちなポインタの妙な挙動がほぼ皆無
・かこいいデザイン

悪い点
・主要ボタン以外のボタンが若干押しにくい
・手あかなど汚れが付きやすい

とまぁこんなところか.

日本人の手にはちょっと大きすぎるという意見を聞くが,私にはちょうどよいホールド感だった.まったく問題なく快適にマウス操作が行えている.また,ポインタの動作が精密で,かつ思った通りに動かすことができる.マウス操作の快適感は以前のマウスと比べて格段の差があった.すいすい動かせるし,細かい操作も可能ということでストレスが貯まらない.そして,黒と青のデザインなのでKINESISキーボードとマッチしてかこいい(笑)

気になるところは,ホイール上下に配置されているボタン.ちょっと押しにくいので多用するには向かないと思われる.また,これらのボタンで操作しているとき,マウスポインタが固まってしまう現象が何度か生じた.ドライバのせいなのか,使用していたアプリケーションのせいなのかわからないが,作業中に突然マウスが止まってしまうのはちょっと困る(とはいえ,そう滅多に起こらないが).加えて,青い色となっている部分(特にマウスの左右ボタン)が汚れが付きやすく感じる.クリックする部分は最も使用するのである程度は仕方ないと思うが,ちょっと気になった.

ちょっとした難癖をつけてしまったが,非常に良いマウスだと思う.改良されたMXオプティカルエンジンによって高精細な操作が可能なので,マウス操作でストレスが貯まることなく作業ができるようになった.また,やはりホイールはカチカチとスイッチ感があるといい感じである.Microsoftのチルトホイールにどうも馴染めないという人はこのマウスを試してみるといいかもしれない.

by clear_ether | 2004-05-18 02:15 | 入力デバイス
<< Sleipnir 1.5x Movable Type >>