+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
mesotherapy
from mesotherapy
cigarettes o..
from cigarettes on ..
aki kawamura..
from aki kawamura v..
price compar..
from price comparis..
ferrari dino
from ferrari dino
free rington..
from free ringtones..
club dice
from club dice
korean mp3 r..
from korean mp3 rin..
phone ringto..
from phone ringtone..
mp3 ring tones
from mp3 ring tones
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Microsoft Office 12 - 刷新されるUI

「詰め込みすぎ」の不満に応えたOffice 12

Microsoft Officeの使い勝手には閉口しながらも、デファクトスタンダートなツールなので仕方なく使っているという人は多いと思う。

数多くの便利な機能が盛り込まれていても目当ての機能が見つからず、Wordでは文字を入力すれば勝手に頭文字が大文字にされたりインデントされたり、Excelでは印刷するとレイアウトがずれたり、PowerPointではオブジェクトをキレイに並べるのにヤキモキしたり…。

あぁ、なんだかイライラしてきた(笑)

MS Officeは便利なのはわかるが、なかなか思った通りの操作がしにくい。ツールバーには数多くのアイコンが並べられ、どれがどういった機能なのか一目見ただけではまるでわからない。また、何か設定を変えたいなと思っても、いったいそれをどこで設定したらいいのかマニュアルと格闘することになる。特に新しい使い方を日々模索しているわけではないが、日常Officeを使っているとこんな機能が隠れてたのか、と驚くことがたまにある。…機能を詰め込みすぎて、ユーザインターフェースがそれについていけてないのだ。

Office12ではこれらの問題を解決するためにUIの刷新が図られる様子。それほど詳しく調べたわけではないのであくまで予想だが、Photoshopのツールオプションバーのように選択中のツールによって動的に変化するようなメニューが搭載されているのに似ていそうだ。Microsoft PDC 2005で公開されたスクリーンショットなどを見るとそれらしきメニューがるように見える。これまでとUIがガラッと変わってしまうと操作性が大きく変わってしまい取っつきにくくなりそうな気もするが、そこは当然考慮されているだろうから何らかの対策はされるはずだ。

日常的に使うツールなだけに、使い勝手の向上が図られるのは大歓迎だ。XMLベースになってファイルの使い回しが楽になりそうだし、今度のOfficeにはちょっと期待したい。


…会社が買ってくれなきゃ使えないんだけれども(笑)
[PR]

by clear_ether | 2005-09-16 23:42 | コンピュータ
<< Restoration Cen... Revolutionのコントローラ >>