人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

似たような考えの端末が登場

似たような考えの端末が登場_a0012678_21443981.jpg新デザイン、新UI、新機能……新しさが勝負の韓国市場

見た目ちょっと似てるけど、機能がまるで違うでクリックホイールインターフェース搭載携帯電話なんてのを考えていたが、似たようなアプローチのインターフェースを搭載した携帯電話が韓国でリリースされるらしい(SKYのIM8500)。クリックホイールのようなタッチセンサー式ではなく、物理的に回転するみたいだが、これによってボリューム調整やメニュー移動をクルクルと回す感覚で使えるという。どちらかといえば、クリックホイールというよりソニエリのジョグダイヤルの方が近いのかもしれない。

韓国では奇抜なデザインの端末が色々あるようだが、日本ではほとんど二つ折りで、たまにスライドタイプやストレートタイプがある程度。デザイン的に尖った製品というのはあまりない(au Design Projectくらいかな)。


日本は通信方式も端末のデザインも国内独自路線を突っ走っている。そんな中、海外製端末もそろそろ本格的に日本に参入しそうだけど、日本のメーカーはこのままでホント大丈夫なんだろうか…。

by clear_ether | 2005-09-11 21:45 | コンピュータ
<< Ragnarok Online... G5 Laser Mouse >>