+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
mesotherapy
from mesotherapy
cigarettes o..
from cigarettes on ..
aki kawamura..
from aki kawamura v..
price compar..
from price comparis..
ferrari dino
from ferrari dino
free rington..
from free ringtones..
club dice
from club dice
korean mp3 r..
from korean mp3 rin..
phone ringto..
from phone ringtone..
mp3 ring tones
from mp3 ring tones
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

SETI@home/BOINC へ完全移行

去年の6月頃からSETI@homeのBOINC版が提供されSETI@home Classicと平行して提供されていたが、ついにClassicの運用が来月15日に終了される。

SETI@home

BOINCは複数のプロジェクトを同時に稼動させることができるオープンソース・プラットホームだ。気候変動シミュレーション重力波探査などのプロジェクトが存在する(しばらく見ないうちになんか増えてるなぁ。BOINCをインストールし各プロジェクトを導入すると、グラフィカルな解析画面を見ることができる。主にCPUの空き時間を利用して解析を行うなので、スクリーンセーバーにすることももちろん可能。我が家ではSETI@homeを筆頭にいくつかのプロジェクトが進行中。スクリーンセーバーで解析画面がうごめいている(´ω`)

Berkeley Open Infrastructure for Network Computing

そういえば、この前メインメモリを2GBにしたことだし、もちょっと参加プロジェクトを増やしてもいいかな(*゚▽゚)


情報元:
今度こそ宇宙人を探し当てる!? SETI@homeが新システムに完全移行へ
[PR]

# by clear_ether | 2005-11-26 02:44 | サイエンス

INTEL CORE

a0012678_14572379.gif

Trademark Applications and Registrations Retrieval : INTEL CORE

IntelのCPU、Pentium4の次は5ではなく、Intel Core Processorという名になるらしい。CPUとしては相応しい名かもしれないが、かなり地味。これはCentrinoモバイルテクノロジViivプラットホームなどを引き立たせるため(Intelのプラットホーム戦略の一環)、CPUブランドは一歩引いた名称となった、と考えられているようだ。

Intel Core Processorは2006年の後半に登場する予定。そのときにはIntel Pentium insideからIntel Core Duo insideIntel Core Solo inside、に変わり、Intelロゴも変更される(eが凹んでいないらしい)。これらに合わせて、もしかしたらCentrinoのような新しいプラットホームも登場するかもしれない。

2006年はIntelにとって大転換の年になりそうだ。

ちなみに、新しいCPUはデュアルコアに留まらずクアッドコア(つまり4つ)のCPUも登場するらしい。……なんだかそのうち、8コア、16コアとか増えていきそうで怖い。


情報元:
Intel、International CESで新ブランディング戦略発表へ~Pentiumブランド廃止、新Intelロゴ登場
Coreブランド化とクアッドコア投入が見えるIntelデスクトップCPU
[PR]

# by clear_ether | 2005-11-25 14:57 | コンピュータ

Googleロゴの生みの親

Google doodler draws attention(BBC NEWS)

祝日や大きなイベントがあるときなど、Googleトップページのロゴが変更されていることがよくある。専門のデザイナーがつくってるんだろうなぁと多くの人が思っていそうだが、なんとGoogleの中の人(プログラマー)が描いているらしい。2000年から始まり、年間50個ものロゴを、昼間のプログラミング作業の後に夜になって毎晩つくっているのだそうだ。

私も昼間は雑務、夜にデザインって感じの仕事だから、ちょっと親近感が沸いた。

情報元:スラッシュドット ジャパン | Googleロゴを描く男
[PR]

# by clear_ether | 2005-11-24 13:35 | WEB

micro.gameboy.com

a0012678_1104152.jpg

http://micro.gameboy.com/

NINTENDO OF AMERICAによるGAME BOY MICROのサイト。
ゲームボーイミクロが回転するアクションが小気味良い。

任天堂のHAPPY! MARIO 20thというサイトもあるけれど、こちらは何だかおとなしいというか、日本的というか…。
[PR]

# by clear_ether | 2005-11-24 11:02 | WEB

脳タイプ診断

なんだか眠れないのでテクノラティでぶらぶらブログを眺めていたら、見つけた。

あなたの脳タイプ診断(ビジネス編)

さっそく、やってみる。

あなたの頭脳タイプ <Db型>
新世界創造タイプ

あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していることでしょう。
ニュートンやアインシュタインなど既成の価値観を覆す大発見をした人は だいたいこのタイプに該当します。あなたも将来誰も思い付かなかった法則やシステムを発見・発明して世間をアッと言わせるかもしれません 。
逆転的な発想・転換型の思考力をもっているので、理科系の公理をベース にした仕事を推進してこれに新しいアイデアを加え、思いがけない新職業や新療法を、また新しい法則などを是非つくり出してください。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、数・音・色などを材料に
『記号的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『転換的思考型』
ひらめきが良く、逆転の発想などまったく別の角度からの視点をもって 考えられるタイプ。発見・発明タイプ。

社長になれる度数90%ヽ(´▽`)ノ


…でもなぁ、まだ平社員なんだよなぁ(´ω`)それに、どちらかというとリーダーというよりサブリーダー的な位置の方が自分には合っている気がする。学生時代は副委員長とか副会長とか多かったし(´・ω・`)

ってか、寝ないで何してるんだろね、わたしゃ(笑)
[PR]

# by clear_ether | 2005-11-24 04:10 | blog

ブログ公開

とりあえず形にはなったので、新しいブログを公開。多分に漏れずMovable Typeを使用している。テンプレート自作でオリジナルデザイン!……と思ったのだが暇も少ないことだし、小粋空間さまのMT3.2用テンプレートを利用させていただき、ほんのちょっと手を加えた。わずか数十分で3カラムリキッドレイアウトを実現することができて多謝感激。

さて、独自ドメインによるサイトとブログ公開で土台は揃った。壁紙を公開してブログを書くだけじゃもったいないので、他に色々とやってみようと考え中。例えば壁紙ダウンロードランキングを動的に公開してみるとか、RSSでニュースとか表示してみたり、アフィリエイトを試してみたり、等々。

ことブログに関して言えば、最近は様々な書籍が販売されているし、インターネットには先人の知恵が溢れている。自分にプログラム等の開発力が無くともカスタマイズは容易だ。

まぁ、やりたいことは多々あるが、気長に拡張していきましょうかね。

ちなみに、エキサイトブログの方は当分平行して更新していこうかと思う。休止期間もあったとはいえ、せっかく1年以上続けてきたブログだし、さくっと止めてしまうのはなんだかもったいない。


http://spiritether.net/blog/
[PR]

# by clear_ether | 2005-11-23 00:00 | blog

FWA

a0012678_11381242.gif

普段よくみるサイトの1つ、http://www.favouritewebsiteawards.com/がリニューアルしていた。

http://www.thefwa.com/

従来のサイトではサムネイルを1つずつしか見ることができなかったのだが、新しいサイトでは複数並べられていて、見やすい感じ、フィルタも豊富で素敵。
[PR]

# by clear_ether | 2005-11-22 11:38 | WEB

field of flowers vivid

a0012678_1515039.jpg

field of flowersを制作して数日後、せっかくの花畑なのにセピア調はもったいない気がしてきた。あれはあれで良いのだが、やはり色鮮やかなものもあっていいんじゃないかと。

というわけで、彩度を高めたバージョンを作成。
タイトルはfield of flowersvivid
そのまんまだ(笑)

+ spirit ether | field of flowers vivid
[PR]

# by clear_ether | 2005-11-22 01:53 | デスクトップカスタマイズ

WCG 2005 Grand Final

『ワールド・サイバー・ゲームズ』、日本人選手が3年ぶりメダル

日本勢が3年ぶりにメダル(金)獲得。
タイトルはDead or Alive Ultimate

WCG 2005 Medal List : Dead or Alive Ultimate

やはり日本人はCounter-Strikeのような団体戦よりも、Dead or Aliveのような1対1の個人戦の方が得意なのかな。


それにしても、金メダル獲得で1万5000ドルかぁ……。
日本でもこのくらい大規模で世界的なゲーム大会を開催できるようにしてほしいものだね。

WCG
[PR]

# by clear_ether | 2005-11-21 20:07 | ゲーム

DIATONE復活

あの「DIATONE」スピーカーが復活、12月に第1弾

古くからのオーディオ好きな人なら、たぶん知ってるだろうDIATONEのスピーカー。1949年から始まり、1999年には民生用からは撤退していた三菱電機のスピーカーブランドだが、このほど復活するらしい。第1弾として2005年12月から高級単品スピーカーの受注を開始するとのこと。

DIATONEの名を知ったのは、学生時代にオーディオ系に強いリサイクルショップでアルバイトをしていたとき。基本的に電化製品は新しいものほど良い、もちろんスピーカーについても同じだろうと当たり前のように考えていたのだが、DIATONEの重厚なスピーカーが入荷し、動作確認のためにアンプにつないで音を聞くと思いもよらないとても良い音が聞こえてきた。先輩店員が「これは良い音でそうだ」なんて言っていて、古きよき時代の音なんだろうなと思っていたのだが、目から鱗、いや耳から鱗(笑)

こういった良い製品、ブランドが復活するというのは良いことだと思う。
…しかし、だ。

三菱電機エンジニアリングでは、「高級スピーカー市場は本物志向の方が増加傾向にある」としており、ハイエンド・オーディオマニアを対象とした高級機種限定の事業にする方針。販売台数も限定した受注生産方式を採用し、販売店を介さず、インターネットを利用した直販のみとする。なお、東京および京都に試聴室を設ける計画だ。(ITmedia)

音を聞いてナンボのスピーカーという製品において、販売店を介さずに東京と京都に試聴室を設けるのみというのがちょっと心配だ。ハイエンドユーザー向けとはいえ(ハイエンドユーザーだからこそとも言えそうだが)、音も聴かずに高価なスピーカーをほいほい買ってしまうような人は滅多にいないような気がする。

製造コストに敏感なこのご時世なので仕方ないのかもしれないが、オーディオに力を入れたような量販店くらいでは、販売して欲しいと思う人が多そうだなぁ。
[PR]

# by clear_ether | 2005-11-21 16:26