+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
mesotherapy
from mesotherapy
cigarettes o..
from cigarettes on ..
aki kawamura..
from aki kawamura v..
price compar..
from price comparis..
ferrari dino
from ferrari dino
free rington..
from free ringtones..
club dice
from club dice
korean mp3 r..
from korean mp3 rin..
phone ringto..
from phone ringtone..
mp3 ring tones
from mp3 ring tones
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

E-Mail Icon Generator

最近よく見かける、Gmailアドレスのバナー画像。
どうやって作るのかなーと思ってたら、こんなサイトを見つけた。

E-Mail Icon Generator

色々なメールアドレスのバナー画像を作ることができる。Gmailの他にはHotmailやYahooがあり、co.jpが使えたりするので日本人に優しい。


早速、試しに作ってみた。

gmail

よく見ると、なかなかかわいらしい色使いだねぇこのバナーヽ(´ー`)ノ
[PR]

# by clear_ether | 2005-12-04 19:11 | WEB

bravestory

bravestory

映画「ブレイブストーリー」の予告編がいつの間にか公開されてた。
うーむ、やっぱりこういう日本的なアニメにワーナー・ブラザーズって出てくるのは違和感があるというか新鮮というか(´ω`)

映像的な心配はほとんど無いと思うのだが、キャストがすこぶる心配だ。アニメってのはフルCGでもセルでも声優さんってのは大事だと思うんだけど、主要キャラクタの声に声優さんが1人もいないけど、大丈夫なのかなぁ…。

声優が本業の方々で主要キャストを固めてしまうと、アニメ大好きないわゆるヲタク層にしか受け入れられなくなるなじゃいか、ってスポンサーサイドが考えているのかもしれない。逆に誰もが知ってる俳優さんたちを声優として起用すれば、一般層にも受け入れやすくなるってことなんだろね。最近のジブリ映画が良い例だ(´ω`)
[PR]

# by clear_ether | 2005-12-04 19:10

至高のメンブレン、去る

http://blog.livedoor.jp/y_kuma/archives/50287618.html

RT6652TWJP(CMI-6D4Y6)が生産終了だそうで。キータッチが良い感じで比較的手頃なメンブレンキーボードの代表格だったのだが、ついに姿を消してしまう。まぁ私は英語キーボード派だし、メンブレンよりはメカニカルが好きなタイプなのだがそれでも良いキーボードがまた1つ無くなってしまうというのは、にわかキーボードマニアな私でもやっぱり寂しさを感じるなぁ。

6652が生産終了らしいが、RT6656TWはどうなんだろう? もし、生産終了ということなら、これは確保しておきたいかも。
[PR]

# by clear_ether | 2005-12-04 19:09 | 入力デバイス

iPodアクセサリーメモメモ

新iPod用ケースとアクセサリーをチェック

私が現在使用しているiPodは4G、つまり第4世代のものだ。ちなみに4Gでは初期のモノクロのものやカラーになったiPod Photoなどがあるが、私の持っているのは前者。発売日近くに買ったものなので、使い始めてもう1年以上になる。とくにケースなどは使わず、そのまんま持ち歩いているので、1年も使っていればもう傷だらけ(´ω`) そろそろ買い換えたいなーとnanoが出始めた頃から考えている。

しかし、傷だらけになってしまったとはいえ機能的には不満はまったくなく、バッテリーの持ちもまだ良い感じ。残り容量もまだ数GB残っているしとくに買い換える必要はなかったりするのだが、まぁ現行製品を買わずとも、いずれは次のiPodを買う可能性が高い。そして、次にiPodを買うときにはやっぱりケースが欲しい、というわけでアクセサリーをチェックしておこうと思ったわけだ。

…こうやって、ブログで書いておけば、あとで見なすことができる。メモメモ。


でもなー、やっぱり「すごいやSONY!」って叫びたくなるようなWalkmanが登場したらそっち買いたい気もするなー(´ω`)
[PR]

# by clear_ether | 2005-12-04 19:05 | ipod

SPECTRUM

電子ペーパー技術「マイクロカプセル型電子インク」を応用したかなり大きい曲面ディスプレイを採用した腕時計が発表された。

「マイクロカプセル型電子インク」技術を応用した世界初※のウオッチ<セイコー スペクトラム(SPECTRUM)>を発売

電子ペーパー技術を用いたことで、時計表示部が大きく、薄く、軽くなったという。また、電気を切っても表示が消えない特製を利用して、従来の時計よりも省電力になっているらしい。これらの技術によって、ブレスレットのようなデザインが可能になったとのことで、確かにあまり見たことのない形の腕時計になっていると思う。

ただ、プレスリリースにある写真を見ると、何だか時計表示部分が見えにくそうに見えるのだが、実際の表示はどうなんだろう?


…まぁ、26万円もする時計だから、その辺りは抜かりないだろうけど(笑)


情報元:
セイコー、電子ペーパー応用の未来型腕時計
[PR]

# by clear_ether | 2005-12-01 01:13

Firefox 1.5

Mozilla Corporation

ちまたで噂のFirefox 1.5 正式版がついに公開。ページ遷移の高速化やドラッグドロップによるタブ並べ替えなど数々の新機能やセキュリティの向上が行われている。詳細はリリースノートで見ることができる。

これを書いている現在、Mozilla JapanではまだFirefox 1.5 正式版のリリースについてはまだ書かれていないが、間もなくここからもダウンロードできるようになるだろう(ってか今みたらなってた)。
[PR]

# by clear_ether | 2005-12-01 01:12 | WEB

セブンイレブンはEdyでもSuicaでもない…

セブン&アイ、独自の非接触型プリペイド方式電子マネーカードを発行

お昼によくam/pmでEdy(おサイフケータイ)を利用しているのだが、私の主要活動範囲にam/pmは職場の近くにしかないので、もっとも利用することの多いセブンイレブンでEdyが採用されないかなぁと密かに期待してた。

しかし、ここにきてEdyでもSuicaでもない独自規格の非接触型の電子マネーサービスを採用するということが発表された。

むぅ、そんな殺生な(´ω`)

そのうち、チャージした電子マネーを相互利用できるようになるのかもしれないが、シェア争いまっただ中だし、実現するとしてもかなーり先だろうなぁ(´・ω・`)
[PR]

# by clear_ether | 2005-12-01 01:11 | コンピュータ

製品名の難しさ

失念していたが、なるほどCELLに対抗するための名としてCOREとはうまいと思った(情報元参照)。また、最近PentiumシリーズがAMDの後塵を拝してしまっている、というのもCOREという名を付けた理由の1つのような気もする。 そして、そういったマイナスイメージを払拭しつつ、IntelCPUこそがコア(CORE)たりうるメインプロセッサだ、と声高々に叫びたいのだろう(笑)

CELL vs COREのほかにPlaystation3 vs XBOX360というのもある。PS3は順当なネーミングだとして(ロゴとか色々変わったけれど)、なぜXBOXが2ではなく360になったのか。Microsoftはあれこれ理由をつけてはいるが、3の下の2は付けたくなかった、と考えるのが最も妥当な気がする。つまり”オッカムの剃刀”的な考え方だ(笑)

他にもiPod vs Walkmanなんてものもある。無名だったiPodがいまや大きなブランドイメージを確立し、王者に君臨していたWalkmanは今かなりピンチ。ブランドイメージは大きく揺らいでいる。これに付随してiTunes vs CONNECT Playerもあるが、これは勝負にすらなっていない(´ω`)

とまぁ、ネーミングバトル的なものは色々ある。製品の品質や性能に左右されながら名前のイメージというのは大きく変わっていく。それが良いもので、かつ正鵠を射るネーミングであれば、その製品はたいてい成功すると思う(値段にもよるけど)。まぁこれは当然といえば当然だ。逆に、たとえ確固たるブランドイメージを築いた製品名でも、製品そのものの出来がよろしくないものになってしまえば、簡単にブランドイメージは崩れ去る。これも至極当然だろう。ヴィトンのバッグが売れるのはブレンドイメージもさることながら品質が良いからであって、3日で壊れるような粗悪品だったら、誰も買いやしないヽ(´ー`)ノ

ちなみに普通名詞を用いたINTEL COREというネーミングは、確かに造語であるPentiumよりも強烈度は高い気がする。今後Pentiumという名はなくなっても、Intel insideという表記は残るわけだし、あとは製品そのものの出来次第でダイアモンドにも石ころにもなるって感じかな。

情報元:
「Cell」に対抗すべく名付けられた「Core」ブランド
[PR]

# by clear_ether | 2005-11-28 23:03 | コンピュータ

Googleローカル開発者

「世界を変えたい」と語るGoogleローカルの開発エンジニア

Ajax(Asynchronous JavaScript+XML)が世界的に注目を集めるようになったきっかけといえばGoogle Maps。アメリカやヨーロッパの優秀なエンジニアたちが集まって作ったんだろうなぁと思っていたが、その中に日本人もいるとは驚いた。しかも博士課程を修了したばかりの新入社員。こういう活躍をする日本人がいるというのは純粋に嬉しいものだが、そういったことを歓迎するGoogleという会社ってやっぱりすごいなぁとも思う。

というか、海外の企業で活躍している日本人って結構多いように思える。例えば映画業界ならスターウォーズのILMや、ロードオブザリングのWETAにだって第一線で活躍している日本人がいる。しかし、日本人が宇宙飛行士などになったりすると大々的に取り上げられるが、こういったいわゆる”縁の下の力持ち”的な分野の人たちにスポットライトが当てられることは少ない。

もっと、注目を浴びてもいいと思うのだけどなー。


ちなみに、件の日本人開発者さんは、現在Googleローカルのモバイル版の開発に注力しているという。アプリで提供されるのか、それとも携帯の普通のブラウザで動くAjaxでもつくっているのか、どうなんだろう。そういえばGoogleモバイルってあんまりじっくりと見たことがないなぁ……あとで見てみるか。


情報元:
GoogleMapsのエンジニアは今年4月に新卒入社の日本人青年だった!
[PR]

# by clear_ether | 2005-11-28 13:25 | WEB

帰省してきた

友人の結婚式に出席するため帰省してきた。うちの地元は一応関東だが、仲間内では亜東北と呼んでいるような田舎。国道など主要道路沿いに大型ショッピングモールなどが出来て、駅前が寂れに寂れていた。

とにかく暗い、そして人通りがほとんど無い。
大丈夫か、我が故郷(笑)

ちなみに毎度毎度常磐線を利用して帰省するのだが、普通電車が新しくなってた。さくっとGoogleで調べたら、どうやらE531系という車両らしい。特急を利用したのでこのE531系には乗っていないが、なんだか山手線チックな車両だった。ドアの開閉時の音が一緒だったのでなんだかちょっとアンニュイな感じ(´ω`)
[PR]

# by clear_ether | 2005-11-28 02:45 | blog