+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
mesotherapy
from mesotherapy
cigarettes o..
from cigarettes on ..
aki kawamura..
from aki kawamura v..
price compar..
from price comparis..
ferrari dino
from ferrari dino
free rington..
from free ringtones..
club dice
from club dice
korean mp3 r..
from korean mp3 rin..
phone ringto..
from phone ringtone..
mp3 ring tones
from mp3 ring tones
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:WEB( 34 )


Firefox 1.5 を軽くカスタマイズしてみた

FirefoxがVer1.5になって数週間。
定番どころのエクステンションもほぼ1.5対応となってるので、試しに色々とカスタマイズしてみた。

導入したエクステンションは以下の通り。

Tab Mix Plus:タブ拡張
All-in-One Gestures:マウスジェスチャー拡張
Sage:FirefoxをRSSリーダに
IE Tab:FirefoxでIEエンジンが使える
Bookmark Backup:ブックマークなどユーザープロファイルフォルダ内のファイルのバックアップ
ConQuery:コンテキストメニュー拡張
ContextMenu Extensions:コンテキストメニュー拡張
Copy URL +:コンテキストメニュー拡張
Download Manager Tweak:ダウンロード機能拡張
ViewSourceWith:ソース表示エディタ指定
del.icio.us:デリシャスに簡単登録

Tab Mix PlusAll-in-One GesturesIE TabSleipnirの操作感覚に近づけるため導入。Tab Mix Plusは事細かにタブ周りの動作設定をすることができる。微妙にSleipnirのタブ動作とはまだ異なっているが、設定を詰めていけば完全に一緒にできそうな気がする。All-in-One Gesturesはマウスジェスチャーを愛用している私にとっては欠かせない。……今使っているマウス(MX510)にはボタンいっぱい付いてるのだが、マウスジェスチャのおかげでほとんど使ってない。IE TabはFirefoxでうまく表示されないページに遭遇したときに重宝しそうだ。もし、それでもダメだったら素直にIE起動すればよし(´ω`)

そして、Sageがすばらしい。どうやらFirefox拡張の中で唯一のRSSリーダ拡張らしいが、非常に便利。Sleipnirにも独立したRSS管理機能が付いているがちょっとイマイチ。サイドバーにRSSリストをツリー表示し、その下に各RSSの見出しを表示できるのだが、メインウィンドウに表示することができない。SageもSleipnirとほぼ同様の形式だが、メインウィンドウにもRSSの内容が表示される。画像もしっかり表示されレスポンスも良く、サクサクとブログを読むことができる。OPMLのインポート、エクスポートも可能なのでRSSリストを複数のソフトウェアで同期するのも難しくない。スタンドアロンなRSSリーダも良いけれど、どうせ閲覧するのはWEBサイトなわけだからブラウザで一貫した操作ができるに越したことはない。アーカイブを解凍して覗いてみると、カスタマイズも色々できそうだし、あとで試してみよう。

あとはコンテキストメニュー拡張をいくつか導入し、とりあえず終了。
とりあえずはSleipnirと併用してみるけど、Firefoxをメインブラウザにしても良いかもしれない(*゚▽゚)
[PR]

by clear_ether | 2005-12-18 21:24 | WEB

Becky! >>> Thunderbird

最近メーラーをBecky!からThunderbirdへと変えてみた。

乗り換えた理由は「BeckyではGmailの受信がうまくできなかった」から。WEBであれこれ探した設定方法を施してもなぜか受信できない。成功報告はたくさんあるのに私の環境ではうまくいかず(ファイヤーウォールとかが悪さしているのかも)、たまーに受信できる程度で常用するにはかなり辛い。あとはまぁ見た目に飽きたってのもあったりするが…。

というわけで、Thunderbirdに変えてまだ間もないが、なかなか使い易そうでいい感じ。カスタマイズも色々できそうだし、あとでThunderbirdまとめサイトでも見て、あれこれ試してみたいと思う。

ただし、どうにもインターフェースのフォントが気に入らない。せっかくデスクトップカスタマイズでフォントを変更しているのにThnderbirdではすべて明朝体で表示されている。メールの本文等はオプションで変更できたが、左ペインの中身やメニューバーに表示されるフォントを変更する項目がない!

これはいかん、これは非常に気持ち悪い。

どうしたものかとあれこれ調べてみたが、どうやらuserChrome.cssを用意してフォントの変更をそこに書けばいいらしい。本来であればuserChrome-example.cssといったファイルが用意されているらしく、これをリネームしてカスタマイズをしていくようだが、私の環境ではなぜか見当たらなかった。仕方がないのでちょっと強引だが以下のような内容でuserChrome.cssを用意し%AppData%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\chrome\へ設置してみた。

/*
* Do not remove the @namespace line -- it's required for correct functioning
*/

@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul"); /* set default namespace to XUL */

* {
font-size: 12px !important;
font-family: "Verdana", sans-serif !important;
}

サンプルのuserChrome-example.cssがないのでどんなidやclassが使われているかさっぱりわからない。XML User Interface Language (XUL)というものでThunderbirdのインターフェースは作られているそうだが(MozillaのGUIは全部これなのかな)、たかがフォントの変更のために調べるのも辛い。それなら全部のタグ(*は全称セレクタ)でフォント変更しちゃえーってことでやっちゃった。

というわけで、これで見事にすべてのフォントを変更できた。よかったよかった。
[PR]

by clear_ether | 2005-12-08 19:52 | WEB

まずはバンドル製品から

New Adobe Design, Web and Video Bundles Combine Latest Creative Software From Adobe and Macromedia

AdobeとMacromedia合併の続報。

Adobe Design Bundle:Adobe Creative Suite 2 Premium + Flash Professional 8
Adobe Web Bundle:Macromedia Studio 8 + Adobe Creative Suite 2 Premium

という2つの製品が発表された。

ふむ、やはり当面はどのソフトウェアも併売される感じらしい。しかし、Creative SuiteStudioをまとめちゃうというのは大胆だなぁ。個人での使用ではこんなにたくさんのアプリを使いこなすなんてことはなさそうだからちょっと微妙な感じだけど、企業ユースとかで考えればパッケージが共通となることでライセンス管理などがし易くなるのかもしれない。


情報元:
Adobe、Macromediaの買収完了でバンドル製品発表
[PR]

by clear_ether | 2005-12-06 17:02 | WEB

Adobe + Macromedia ついに完了

アドビのマクロメディア買収、ついに完了へ

規制当局から承認が得られ、3日には買収が完了される見通しだそうだ。
ついにAdobeMacromediaが合併される。

記事にも書かれているが、グラフィックスの分野ではAdobeのPhotoshopやIllustratorが、MacromediaのFireworksやFreehandよりも優勢、WEBデザインの分野ではMacromediaのDreamweaverがAdobeのGoLiveよりも優勢な感じ。15日にある程度説明がなされそうだが、これらの主要アプリケーションが今後どのようになっていくのか気になるところだ。

個人的な予想だが、単純にAdobe CSに現状のDreamweaverがそのまま組み込まれることはないと思う。元々競合していたソフトウェア群なだけあって機能的な連携が希薄だし、そもそもインターフェースが違いすぎる。個々のアプリでは色々と統廃合しつつも基本的には併売され、いずれはAdobe CSに組み込まれるって感じかな。

とはいえ、Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、Flashの4強は残るはず。名前が無くなるってことはありえなさそうだ。それに対して残りのGoLiveやFireworks、Freehandなどはもしかしたら無くなるかもしれない。2つのアプリが統合され片方の名が消えてしまってもおかしくないと思う。例えばGoliveへContributeが統合されるとか、ありそうな感じ。また、こういった例以外にも、全く新しい名前が付けられることも考えられるし、名前だけではなく内容も新しいツールも登場するだろうなぁ。

何にせよ今後の展開が楽しみなのだが、ちょっと心配なのは市場への影響力が大きくなりすぎて反トラスト法、つまり独占禁止法とかに引っかからないかということ。大きくなりすぎてどこぞのソフトウェア企業みたいに分社化とか言われ出したら本末転倒だ(笑)


まぁ杞憂になるとは思うけどね(´ω`)


Adobe Systems Incorporated
Macromedia
[PR]

by clear_ether | 2005-12-06 01:03 | WEB

E-Mail Icon Generator

最近よく見かける、Gmailアドレスのバナー画像。
どうやって作るのかなーと思ってたら、こんなサイトを見つけた。

E-Mail Icon Generator

色々なメールアドレスのバナー画像を作ることができる。Gmailの他にはHotmailやYahooがあり、co.jpが使えたりするので日本人に優しい。


早速、試しに作ってみた。

gmail

よく見ると、なかなかかわいらしい色使いだねぇこのバナーヽ(´ー`)ノ
[PR]

by clear_ether | 2005-12-04 19:11 | WEB

Firefox 1.5

Mozilla Corporation

ちまたで噂のFirefox 1.5 正式版がついに公開。ページ遷移の高速化やドラッグドロップによるタブ並べ替えなど数々の新機能やセキュリティの向上が行われている。詳細はリリースノートで見ることができる。

これを書いている現在、Mozilla JapanではまだFirefox 1.5 正式版のリリースについてはまだ書かれていないが、間もなくここからもダウンロードできるようになるだろう(ってか今みたらなってた)。
[PR]

by clear_ether | 2005-12-01 01:12 | WEB

Googleローカル開発者

「世界を変えたい」と語るGoogleローカルの開発エンジニア

Ajax(Asynchronous JavaScript+XML)が世界的に注目を集めるようになったきっかけといえばGoogle Maps。アメリカやヨーロッパの優秀なエンジニアたちが集まって作ったんだろうなぁと思っていたが、その中に日本人もいるとは驚いた。しかも博士課程を修了したばかりの新入社員。こういう活躍をする日本人がいるというのは純粋に嬉しいものだが、そういったことを歓迎するGoogleという会社ってやっぱりすごいなぁとも思う。

というか、海外の企業で活躍している日本人って結構多いように思える。例えば映画業界ならスターウォーズのILMや、ロードオブザリングのWETAにだって第一線で活躍している日本人がいる。しかし、日本人が宇宙飛行士などになったりすると大々的に取り上げられるが、こういったいわゆる”縁の下の力持ち”的な分野の人たちにスポットライトが当てられることは少ない。

もっと、注目を浴びてもいいと思うのだけどなー。


ちなみに、件の日本人開発者さんは、現在Googleローカルのモバイル版の開発に注力しているという。アプリで提供されるのか、それとも携帯の普通のブラウザで動くAjaxでもつくっているのか、どうなんだろう。そういえばGoogleモバイルってあんまりじっくりと見たことがないなぁ……あとで見てみるか。


情報元:
GoogleMapsのエンジニアは今年4月に新卒入社の日本人青年だった!
[PR]

by clear_ether | 2005-11-28 13:25 | WEB

Googleロゴの生みの親

Google doodler draws attention(BBC NEWS)

祝日や大きなイベントがあるときなど、Googleトップページのロゴが変更されていることがよくある。専門のデザイナーがつくってるんだろうなぁと多くの人が思っていそうだが、なんとGoogleの中の人(プログラマー)が描いているらしい。2000年から始まり、年間50個ものロゴを、昼間のプログラミング作業の後に夜になって毎晩つくっているのだそうだ。

私も昼間は雑務、夜にデザインって感じの仕事だから、ちょっと親近感が沸いた。

情報元:スラッシュドット ジャパン | Googleロゴを描く男
[PR]

by clear_ether | 2005-11-24 13:35 | WEB

micro.gameboy.com

a0012678_1104152.jpg

http://micro.gameboy.com/

NINTENDO OF AMERICAによるGAME BOY MICROのサイト。
ゲームボーイミクロが回転するアクションが小気味良い。

任天堂のHAPPY! MARIO 20thというサイトもあるけれど、こちらは何だかおとなしいというか、日本的というか…。
[PR]

by clear_ether | 2005-11-24 11:02 | WEB

FWA

a0012678_11381242.gif

普段よくみるサイトの1つ、http://www.favouritewebsiteawards.com/がリニューアルしていた。

http://www.thefwa.com/

従来のサイトではサムネイルを1つずつしか見ることができなかったのだが、新しいサイトでは複数並べられていて、見やすい感じ、フィルタも豊富で素敵。
[PR]

by clear_ether | 2005-11-22 11:38 | WEB