+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
mesotherapy
from mesotherapy
cigarettes o..
from cigarettes on ..
aki kawamura..
from aki kawamura v..
price compar..
from price comparis..
ferrari dino
from ferrari dino
free rington..
from free ringtones..
club dice
from club dice
korean mp3 r..
from korean mp3 rin..
phone ringto..
from phone ringtone..
mp3 ring tones
from mp3 ring tones
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:グラフィックス( 28 )


3dsmax&Maya

Autodesk、ハイエンド3Dシステム“Maya”のAliasを買収

AdobeがMacromediaを買収したときのニュースを読んで驚いたが、こっちのニュースも驚いた。

ハイエンド3DCGツールといえば、Autodeskの3dsmaxにAliasのMaya、そしてAvidのSoftimage|XSI辺りだろうか。そのほかのLightwave3DやCINEMA4Dなどはそこまでハイエンドではないように思える。

AutodeskとAvidは3DCGツール以外にもたくさんのツールを提供していたが、AliasはほぼMayaとStudio Toolsのみ。このご時世、市場競争能力はAutodeskやAvidと比べたらAliasは弱そうだなぁと感じていたので、どこかに買収されやしないかちょっと心配だったのだが、まさかAutodeskに買われてしまうとは。

…スクエニ辺りが買ってくれないかと淡い期待を抱いていたのだが(笑)


ことハイエンド3DCGツールに関してのみ言えば、Autodesk(3dsmax)とAvid(Softimage|XSI)の2強の時代になるということか。3dsmaxはもうバージョンが8。AutodeskがMayaを手に入れることで、もしかしたら新しい名前を冠する3DCGツールが登場するかもしれない(さすがにmaxという名は残りそうだけど)。


さてさて、今後のAutodeskの動きに対してAvidはどう出ることやら。


オートデスク、エイリアスとの買収契約に合意
[PR]

by clear_ether | 2005-10-06 01:18 | グラフィックス

Adobe Space Monkey

a0012678_253363.jpg

CTRL+Adobe Photoshop について(A)...


うーん、宇宙猿か…。
[PR]

by clear_ether | 2005-10-02 02:50 | グラフィックス

同じ色?違う色?

a0012678_19392651.jpg
eChalk colour perception

上記のサイトでは錯覚を用いたトリッキーな画像を3つ見ることができる。illusion1と2は見たことがあるけど、3を見るのは初めて。こういった錯覚を用いた画像は数あれど、これは確かに見事だと思った。カラフルな十字のオブジェが2つ並んでいるが、その中央のパーツが実は同色。私もにわかには信じられず、思わずPhotoshopで開いてカラーピッカーで確認した(笑)

こういう色彩的な錯覚も面白いけれど、立体的な錯覚で惑わされる絵も面白い。エッシャーなんて絵はほとんどの人が見たことがあるはず。


そーいえばエッシャーの絵でカラーって見たことがない気がする。もしかしたらあるのかもしれないけれど、もしエッシャーの絵に色彩の錯覚まで取り入れたらえらいことになりそうだなぁ(笑)


今日の井原:色彩の錯視, This is the most amazing optical effect in the world.
[PR]

by clear_ether | 2005-08-16 19:54 | グラフィックス

A Visit to Adobe

A Visit to Adobe

Adobe Systems Incorporated社内を垣間見ることができるレポート。

遊び心いっぱいでお茶目な人が多そう。
いいなぁこういう職場。

なんとなく、Pixar Animation StudiosIndustrial Light & Magicと同じ雰囲気を感じるのは気のせいかな。
[PR]

by clear_ether | 2005-08-10 22:35 | グラフィックス

Photoshop Little Technique 2

さて、前回の続き。

私がよく使うショートカットその2

V:移動ツール
M:選択ツール
T:テキストツール
I:スポイトツール

まぁ、ツールボックスのショートカットはどれもよく使うのだけれども(笑)

移動ツールはその名の通り画像を移動させる。基本的にはレイヤーごとに動作するが、レイヤーをリンクすればそれも同時に移動できる。移動ツールをアクティブにして左上のレイヤーを自動選択にすれば、画像領域をクリックすることでカーソル位置のレイヤーを選択できる。また、このときCTRLを押しながらドラッグすればカーソル位置に関係なく、選択中のレイヤーを移動できる。
選択ツールは範囲指定で選択領域をつくることができる。いろんな場面で使えるので、全部説明するのは難しい(笑) とりあえずは選択範囲を作って画像を切り取ったり、コピーしたり、塗りつぶしたり。ちなみに、CTRL+SHIFT+Iを押すと、選択範囲を反転が可能。
テキストツールは文字の入力。ただ文字を画像に置くだけではそっけないだけだが、各パラメータやレイヤー効果(これについては後でちょっと書くかも)と組み合わせれば様々な文字の加工ができる。
スポイトツールは画像から色を抽出する。作品全体の統一感向上には欠かせないツールだ。例えば、何か画像にテキストを加えたいと思ったとき、適当に選んだ色では違和感なくすることは意外と難しい。そんなときはスポイトツールで画像から色を拾い、それを元にテキストの色を決定していく(同系統の色にしてみたり、思い切って全然違う色にしてみたり)。これで色を決める時間の短縮にもなるし、クオリティの向上にもつながる。


次はどうしようか…レイヤーとレイヤー効果辺りかなぁ。
[PR]

by clear_ether | 2005-08-07 12:36 | グラフィックス

Photoshop Little Technique 1

Photoshopを使う上で便利なショートカット、小技みたいなのを書いていってみようと突然思い立った(笑)
とりあえず対象バージョンはCS(いずれCS2にしたいなぁ)。

私がよく使うショートカットその1

SPACE:手のひらツール(一時的)
CTRL+SPACE:拡大
ALT+SPACE:縮小

とりあえず一番使うのはこの3つ。
SPACEを押しながらマウスでドラッグすると画像のフォーカスを移動できる。ナビゲーターや手のひらツールへマウスカーソルを伸ばさなくてもよくなるので、画像を拡大して作業しているときなどは非常に便利。
その拡大をするときにはCTRL+SPACEを押しながらクリックすれば拡大できる。右クリックすればウィンドウの大きさに合わせた解像度へ表示できたり、等倍で表示させることも可能。
逆にALT+SPACEでは縮小が行える。

これら3つのショートカットを使えば、ツールバー拡大鏡や手のひらツールを基本的に使わなくて済む。というか使ってない(笑)


とまぁ、最初はこのくらい。
例によって間違い等あるかもしれないので、その辺りはあしからず。
(こっそり教えてくれるとうれしい)
[PR]

by clear_ether | 2005-08-01 22:21 | グラフィックス

Photoshop CS2

Adobe Photoshop新版5月に登場――プレスリリース流出で明らかに

Adobe Creative Suite が登場したのは2004年の1月くらいだったような気がする。何かと細かいバグがあったりして、アップデートを心待ちにしているPhotoshopユーザーは多かったんじゃなかろうか。そんな気を知ってか知らずか、Photoshop CS2が登場するらしい。HDR画像に対応したり、新ツールが搭載されたりするようだが、不具合が無くて軽かったらいいなぁと思う。

まぁ、多少重いのは仕方ないとしても、ラテン文字がどうのこうのなんてエラーがでるのは明らかにおかしいって(笑)
[PR]

by clear_ether | 2005-03-29 22:54 | グラフィックス

XSI 年度末キャンペーン

SOFTIMAGE|XSI version4.2 年度末キャンペーン

Foundation+(CGWORLD半年分 or experience XSI 日本語版)で78,000円。

衝動買いしかねない価格だ(笑)
[PR]

by clear_ether | 2005-03-19 01:54 | グラフィックス

advancing your creative pipeline

advancing your creative pipeline
Avid Computer Graphics at GDC 2005


SOFTIMAGE|XSIとAvid Alienbrainのお話。
最新ゲームリールがダウンロードできる。
鉄拳5とかDQ8とかMGS3とか。
[PR]

by clear_ether | 2005-03-13 21:15 | グラフィックス

燃え上がーれー燃え上がーれー

Mobile Suit Gundam(CgTalk)

3ds maxによるガンダムCG。

かこいいなぁ。
[PR]

by clear_ether | 2005-03-06 20:28 | グラフィックス