+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
mesotherapy
from mesotherapy
cigarettes o..
from cigarettes on ..
aki kawamura..
from aki kawamura v..
price compar..
from price comparis..
ferrari dino
from ferrari dino
free rington..
from free ringtones..
club dice
from club dice
korean mp3 r..
from korean mp3 rin..
phone ringto..
from phone ringtone..
mp3 ring tones
from mp3 ring tones
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:blog( 48 )


コアコンピ? コンプ、コンピ、コンセント?

コンセンサス、コアコンピタンス、コンプライアンスなどなど。

なんだか最近しょっちゅう聞くようになったこれら単語群。
一応意味は知っているつもりだけど、なんだかちょっと不安。
というわけで、ちょっと調べてみた。

コンセンサス - 意見の一致。合意。共感。
コアコンピタンス - 自社の得意な競争分野。あるいはその分野に自社資源を集中する経営手法。
コンプライアンス - 要求や命令への服従。

いずれもYahoo!辞書からの引用。…ふーむ、コンセンサスとコアコンピタンスはいいとして、コンプライアンスの意味がこれではピンとこない。どうも辞書では法令遵守とは訳されないらしい。他にちょこちょこ調べてみたが、本質的な意味は遵守だけが当てはまるようだ(やっぱり英語はわからんなぁ)。まぁ経済用語っぽいし、一般的な意味となると上のような感じなのだろう。ちなみに法令遵守という意味以外にも、場合によっては企業倫理・経営倫理などと捉えられるケースもあるらしい。

他に最近聞く言葉としてはローンチとかもある。最初は「なんだこれ?」と思ったのだが、よくよく考えてみればカタカナだからよくないってことに気付いた。英語で書けばLaunchだから、新製品の発表とか新事業に着手するとかそういう意味になる。


それにしても、普通に日本語で書けばいいものを、なんでわざわざカタカナにしてまで英語をそのまま使おうとするんだろねぇ……。コアコンピタンスってのはまぁ何となくいいとしても、コンセンサスとかコンプライアンスなんてのは日本語で十分じゃないかなーと思う。

コンセンサスを得る = 合意を得る
コンプライアンスの確保 = 法令遵守・企業倫理の確保
ローンチイベント = 発表会

これじゃダメなの?ダメなの?(笑)
[PR]

by clear_ether | 2005-12-17 17:24 | blog

クルマ型ミュージックプレーヤー???

TOYOTA MUSIC PLAYER - PLAY MUSIC PLAYER 2005.12.26 coming soon.

http://toyota.jp/1226/


トヨタが新しいミュージックプレイヤーを発売するらしい。

しかし、詳細は全くもって謎。公式サイトのブログにはクルマ型ミュージックプレイヤーとの記述があるが、車載型じゃなくて、クルマ型ということなのかな? たぶん音符と車輪をモチーフにしたロゴが何かを表しているんだろうけど、なーんにも想像できない。

詳細は12月26日に発表されるようなので、ちょっと楽しみ。公式サイトでカウントダウンまでしているくらいだから、なかなか大々的なローンチイベントでもされるのかもしれない。


情報元:
トヨタが音楽プレイヤー!? 12月26日に発表か
[PR]

by clear_ether | 2005-12-17 17:22 | blog

なんとなく、羅列

色々書きたいこともあるが、もう夜も遅い。
まぁたまにはメモ程度の書き込みがあってもいいだろうってことで、気になったURLを羅列してみる。


スクウェア・エニックス、PS2「ヴァルキリープロファイル2」発表 PSPでは前作のリメイク版を発売
VP2正式発表。
初代VPはPSPでリメイク。
うーん、両方やってみたいね。

レボリューションのRAM容量、クロック数、ディスク容量、価格
XBOX360やPS3と比べたら遙かにリーズナブルな価格と性能になりそう。
ヌンチャクコントローラみたいな隠し球がまだあるみたいだし、今後に注目。

今年もありますApple Storeの「福袋」、注目の中身を勝手に“妄想”?
あー、Apple Storeの初売りかぁ。
ちょっと行ってみたい、かも。

今月の1本:ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン
なんだか映画としては酷評気味のFFVIIAC。
まぁ、あれは映画じゃなくてゲームプリレンダムービーの長編だから問題ない(*゚▽゚)

なぜ日本にGoogleが生まれないか? 東大の坂村教授が指摘する日本企業に欠如したもの
ASCIIの偉い人、遠藤取締役と、東大のトロンの人、坂村教授のインタビューというか対談というか。
GoogleしかりAppleしかりだけど、海外企業の立ち回りの”うまさ”が最近目立ってるなーと思う。
これを読んで、ちょっとまじめにうちの会社の上司にでもいろいろぶっちゃけトークしちゃおうかと考えた(´ω`)

Commercials Are Using Massive
確かロードオブザリングが初出だったと思う、群衆シミュレーションソフトMASSIVEの作品紹介サイト。
いつの間にか、こーんなに利用例が増えていたんだねぇ。

書いてから気付いたけど、こうしてみるとなんだか個人ニュースサイトみたいだなぁ、このエントリ(´ω`)
[PR]

by clear_ether | 2005-12-10 03:45 | blog

Coca-Cola Brack

コーヒー入りのコカコーラ、Coca-Cola Brackが登場するらしい。

コーヒー風味の甘さ控えめビターテイストで甘いものを敬遠している大人にもコカ・コーラを広めたいらしい。来年1月にフランスで先行発売、その後に順次各国で発売していく予定。

…うーん。


「甘いものを敬遠する大人向け」というが、甘いものを敬遠している大人がどのくらいいるか微妙なとこじゃないかなぁと思う。”コーヒー好き=甘いもの嫌い”というわけでもないだろうし(それに缶コーヒーってブラック以外は結構甘い)。前に何かで見聞きした覚えがあるけど、コンビニのシュークリームなどがあるデザート棚の商品は、実は大人の男性がよく買っていくらしい。つまり、世間一般の大人の方々はこれといって甘いものを避けているわけではなく、ケーキとかが売っているお店に入りにくいってだけということ。

まぁたしかに、女性ならともかく男1人でかわいらしぃスイーツのお店に入るのには勇気がいる。

コーヒーが売れているのはコーヒー好きが多いからであって、甘くないからではない。
で、大人の人たちはそれほど甘いものが嫌いというわけでもない。

まぁ上の話は日本に限っての話なので世界的にどうなのかわからないが、結局Coca-Cola Brackの成否は味次第。いろいろブログを見回っていると否定的な意見が多いような気もするけれど、いざ発売したらとんでもないヒット商品になる、かもしれない…。


…そういえば、TaB ClearとかVanilla Coca-Colaとかはどこいったんだろなぁ(笑)

情報元:
コーヒー入りコーラ発売へ
[PR]

by clear_ether | 2005-12-08 19:55 | blog

「調整中」って何さ?

今朝、電車からホームに出て改札に向かう途中、ふと電車の発射時刻を表示する電光掲示板に設置されている時計が目に留まった。

「調整中」と大きな張り紙がはっていて、文字盤が見えない。

ここで、ふと疑問に思ったのだが、なぜ「故障中」ではないんだろう? 時計を見る側からしてみれば、時刻がわからない時計なんて内部的に壊れていようが壊れていまいが、故障と大差ない。まぁ、張り紙をした側からすれば特に何も考えずに「調整中」と書くのだろうけれど、何か釈然としないものを感じてしまった。電車のホームの電光掲示板というけっこう重要な場所に位置する時計であれば、調整程度で済むなら張り紙を付けるまでもなくさっさと調整を済ませればいいだろうし、故障なら「故障中」と書けばいいんじゃん?

なんてことを考えてしまった。


ま、考えすぎだとは思うけど(´ω`)
[PR]

by clear_ether | 2005-12-06 16:58 | blog

帰省してきた

友人の結婚式に出席するため帰省してきた。うちの地元は一応関東だが、仲間内では亜東北と呼んでいるような田舎。国道など主要道路沿いに大型ショッピングモールなどが出来て、駅前が寂れに寂れていた。

とにかく暗い、そして人通りがほとんど無い。
大丈夫か、我が故郷(笑)

ちなみに毎度毎度常磐線を利用して帰省するのだが、普通電車が新しくなってた。さくっとGoogleで調べたら、どうやらE531系という車両らしい。特急を利用したのでこのE531系には乗っていないが、なんだか山手線チックな車両だった。ドアの開閉時の音が一緒だったのでなんだかちょっとアンニュイな感じ(´ω`)
[PR]

by clear_ether | 2005-11-28 02:45 | blog

脳タイプ診断

なんだか眠れないのでテクノラティでぶらぶらブログを眺めていたら、見つけた。

あなたの脳タイプ診断(ビジネス編)

さっそく、やってみる。

あなたの頭脳タイプ <Db型>
新世界創造タイプ

あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していることでしょう。
ニュートンやアインシュタインなど既成の価値観を覆す大発見をした人は だいたいこのタイプに該当します。あなたも将来誰も思い付かなかった法則やシステムを発見・発明して世間をアッと言わせるかもしれません 。
逆転的な発想・転換型の思考力をもっているので、理科系の公理をベース にした仕事を推進してこれに新しいアイデアを加え、思いがけない新職業や新療法を、また新しい法則などを是非つくり出してください。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、数・音・色などを材料に
『記号的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『転換的思考型』
ひらめきが良く、逆転の発想などまったく別の角度からの視点をもって 考えられるタイプ。発見・発明タイプ。

社長になれる度数90%ヽ(´▽`)ノ


…でもなぁ、まだ平社員なんだよなぁ(´ω`)それに、どちらかというとリーダーというよりサブリーダー的な位置の方が自分には合っている気がする。学生時代は副委員長とか副会長とか多かったし(´・ω・`)

ってか、寝ないで何してるんだろね、わたしゃ(笑)
[PR]

by clear_ether | 2005-11-24 04:10 | blog

ブログ公開

とりあえず形にはなったので、新しいブログを公開。多分に漏れずMovable Typeを使用している。テンプレート自作でオリジナルデザイン!……と思ったのだが暇も少ないことだし、小粋空間さまのMT3.2用テンプレートを利用させていただき、ほんのちょっと手を加えた。わずか数十分で3カラムリキッドレイアウトを実現することができて多謝感激。

さて、独自ドメインによるサイトとブログ公開で土台は揃った。壁紙を公開してブログを書くだけじゃもったいないので、他に色々とやってみようと考え中。例えば壁紙ダウンロードランキングを動的に公開してみるとか、RSSでニュースとか表示してみたり、アフィリエイトを試してみたり、等々。

ことブログに関して言えば、最近は様々な書籍が販売されているし、インターネットには先人の知恵が溢れている。自分にプログラム等の開発力が無くともカスタマイズは容易だ。

まぁ、やりたいことは多々あるが、気長に拡張していきましょうかね。

ちなみに、エキサイトブログの方は当分平行して更新していこうかと思う。休止期間もあったとはいえ、せっかく1年以上続けてきたブログだし、さくっと止めてしまうのはなんだかもったいない。


http://spiritether.net/blog/
[PR]

by clear_ether | 2005-11-23 00:00 | blog

黄金比の話

壁紙をつくるときによく使う黄金比。パルテノン神殿の縦横比がほぼ黄金比になっているというのは有名な話だ。ちなみに、数字的に言うとだいたい1:1.618。これは、ちょっと数学的に言うとX2=x+1の正の解、(1+√5)/2となる。

WUXGA(1920*1200)の壁紙をつくるときには横幅730:1190、縦幅460:740に分割した構図を元にレイアウトを行うことが多い。例えばfield of flowersではタイトルの位置を黄金比を元に決めていて、730pxの半分、つまり365pxの位置にタイトルの中心が来るようにレイアウトしている。ちなみに縦位置は600pxでちょうど半分の位置だ。

レイアウトをさくっと決めたいとき、安定させたいとき、ちょっと絵的に動きを求めたいときなど、活用範囲は広い。

ちなみに、似たような安定比に白銀比というものもある。数字で言うと1:1.414(1:√2)。これは見た目の美しさもさることながら、実用性が高いためよく用いられている。A4とかB5とかいう用紙サイズは、この白銀比が元だ。建築物などでもよく使われているらしい。

また、第二黄金比(1:2.618)とか白金比(1:√3)とかいうのもあるようだ。


というわけで何かと便利な黄金比などだが、結局は3:2とか4:1とかの整数比に落ち着くことも多かったりする(笑)
[PR]

by clear_ether | 2005-11-15 11:27 | blog

じわじわと

うーむ、徐々に仕事が忙しくなってきた。

昔ほどではないとはいえ、確実に暇が少ない。
ブログをがっつり書きたいのに書けない。
色々本を読みたいのに読めない。
ゲームやりたいのにやれない(ワンダと巨像たのしそーだ)。
映画見たいがDVD借りれない映画館行けない。

…が、音楽はちゃんと聴けている。
iPodさまさまだ。

ちなみに、最近聴いてるアルバムはこんな感じ。

氷室京介:Case of HIMURO
サザンオールスターズ:Killer Street
倖田來未:BEST~first things~
Mr.Children:アイラブユー
坂本真綾:夕凪LOOP
Jamiroquai:Dynamite


あとはFFVIIACとかハピスカのサントラとか、シングルをちょこちょこ。

音楽は携帯してもちゃんと楽しめるから良い。


…でも映像は歩きながら楽しむなど不可能。
家に帰って落ち着けば見られるが、そこにはテレビがあってDVDがある。
だから、携帯ビデオプレーヤーは流行らない。
にもかかわらず各社血眼になって新製品群を出している。

なんでだろね(笑)
[PR]

by clear_ether | 2005-10-27 23:36 | blog