+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
mesotherapy
from mesotherapy
cigarettes o..
from cigarettes on ..
aki kawamura..
from aki kawamura v..
price compar..
from price comparis..
ferrari dino
from ferrari dino
free rington..
from free ringtones..
club dice
from club dice
korean mp3 r..
from korean mp3 rin..
phone ringto..
from phone ringtone..
mp3 ring tones
from mp3 ring tones
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:入力デバイス( 45 )


JUSTSYSTEM Keyboard

ジャストシステム、東プレ製キーボードのオリジナルモデル

赤い文字でJUSTSYSTEMとロゴが施された東プレ106キーボードオリジナルモデルにKensington製キーボードレストがセットになったもの。
お値段19,950YEN。

キーボードは多少アレンジされているとはいえ、発売済みのRealforce106UBと変わらない。というわけで、個人的に気になったのはキーボードよりもその下、Kensington製キーボードレストだったりする。職場でも自宅でもほぼ常にPCの前に座って作業しっぱなしなので、肩こりが猛烈に酷くなりつつある。キーボードパームレストとかって使ったことないし、これはなんだか快適そうに見えるので興味津々。職場で使ってみようかなぁとちょっと悩み中。


そういえば、昔NECとJUSTSYSTEMが共同でこんなキーボードあんなキーボードを作ってたなぁ…。
[PR]

by clear_ether | 2005-12-08 19:51 | 入力デバイス

至高のメンブレン、去る

http://blog.livedoor.jp/y_kuma/archives/50287618.html

RT6652TWJP(CMI-6D4Y6)が生産終了だそうで。キータッチが良い感じで比較的手頃なメンブレンキーボードの代表格だったのだが、ついに姿を消してしまう。まぁ私は英語キーボード派だし、メンブレンよりはメカニカルが好きなタイプなのだがそれでも良いキーボードがまた1つ無くなってしまうというのは、にわかキーボードマニアな私でもやっぱり寂しさを感じるなぁ。

6652が生産終了らしいが、RT6656TWはどうなんだろう? もし、生産終了ということなら、これは確保しておきたいかも。
[PR]

by clear_ether | 2005-12-04 19:09 | 入力デバイス

とっても頑丈らしい

a0012678_285628.jpg

コーヒーをこぼしても全然平気、防水ステンレスキーボード”頑丈打”。先日、愛用のノートPCにコーヒーこぼしてキーボードが壊れてしまったので、ちょっと惹かれる……が、やはり高い。

発売記念価格49,875円(発売記念価格、通常はこれよりも高くなる様子)、KINESISよりも高いなぁ。


それにしても、どんなキータッチなんだろう。
試しに打ってみたいね。

防水ステンレスキーボード&トラックボールマウス
[PR]

by clear_ether | 2005-11-20 02:13 | 入力デバイス

G5、G7、Copperheadのレビュー

a0012678_2118364.jpg

ロジクールとRazerの両雄が今秋激突 2,000dpiの次世代ゲーミングマウスをチェック!!

なんだか、とっても熱のこもった記事のような気がする(笑)

内容を読んだ印象では、筆者は結構PCゲームをやりこんでいる様子。そういった方が「ついにゲーマーはマウスケーブルのとりまわしのめんどくささから開放されるわけである。すばらしい!!」とまで言ってしまうというのは、ちょっとすごそうだ。うーん、触ってみたいぞG7

G5のウェイトコントロールはさすがに新しい試みとあって、その威力はまだ未知数といったところか。世界の名だたるプロゲーマーたちが使い始めて、深い考察がされればもしかしたら化けるかもしれない。とはいえ、初のウェイトコントロール機能ということで、組合せは膨大だが、重量の変更幅は微々たるもの。

もっとダイナミックなウェイトコントロールが、例えばマウスの骨組みに重さの違う素材を貼り付けたり、メッシュ素材で極限まで軽くしてみたり……こういうと、なんだか昔なつかしミニ四駆みたいだが(笑)もっと広い範囲での重量操作ができれば楽しそうだ。
[PR]

by clear_ether | 2005-10-18 21:22 | 入力デバイス

12ボタン、レーザーマウス

a0012678_19552566.jpg

ロジクール、12ボタンのレーザーマウス「MX610」~電池寿命8カ月の「LX7/LX5」も

ロジクールからの新しいマウスが登場。
12ボタン搭載レーザーマウス「MX610
電池寿命8ヶ月「LX7/LX5

12ボタン……多っ!(笑)
[PR]

by clear_ether | 2005-10-09 19:58 | 入力デバイス

秋葉原、ヨドバシカメラ、DELL AT101W

久しぶりに秋葉原へ行ってきた。

目的はPCパーツ、キーボード、雑誌に専門書の物色などなど。パーツショップ関連をブラブラした後、ヨドバシへ行くために中央口方面へ行ってみたが、まだ完成直後(未完成な場所もちらほら)ということもあってすごいキレイだった。電気街口のような混沌とした印象は皆無(笑)

a0012678_19575699.jpg


久しぶりに歩き回ったのだが、結局購入したのはキーボードのみ。DELLのAT101Wというかなり大きめの英語キーボード、いわゆるBigfoot系。ALPS黒軸でそこそこ重めのクリック感で好感触。比較的新しめのDELLキーボード(1999年製)なので、WINキーやらアプリキーがあるのがちょっと残念だけど、さすがにそこまで贅沢は言えない…てか、WINキーアプリキー無しAT101っていくらするんだろなぁ(笑)
[PR]

by clear_ether | 2005-10-01 19:59 | 入力デバイス

G5 Laser Mouse

レビュー | ロジクール初のワイヤードレーザーマウス

4Gamer.netによるG5 Laser Mouseレビュー。

このマウスの目玉機能となるウェイトカートリッジだが、その効果はあまり無さそう、とのこと。おもりの組み合わせはかなり多いが、現実的な組み合わせとなるとその数はかなり限られそうだ。まぁ、この辺りは新しい機能なだけに、今後に期待しよう。


その他のマウス機能は非常に高評価、さすがはLogitech。
[PR]

by clear_ether | 2005-09-10 20:06 | 入力デバイス

Razer PRO/SOLUTIONS V1.6

a0012678_016290.gif世間ではやれCEDEC2005だ、やれAMショーだ、やれAppleの発表会だと騒がれている中、ひっそりとマイナーなマウスについて書く(笑)

以前の記事のマウスはゲーマー向けだったが、今回の製品はデザイナー向け。分解能1,600dpiでDTP等のプロフェッショナルユースを想定しているらしい。ぱっと見2ボタンスクロールマウスに見えるが、ボタンは7つある。また、Razer Copperheadと同様に「Always-On」機能や、「On-The Fly Sensitivity」ドライバを備えている。

ふと、思ったのだがMicrosoftもLogicoolも、ハイエンドマウスはもはや右手専用の形状で、左右対称のものはエントリークラスしかない。最初の頃は人間工学に基づいて左右どっちでもOKなんて製品があったが、現在のハイエンドマウスはもはや左手で使おうという気にならない。


高性能、高機能なハイエンドマウスを左手で使いたいけど形が合わなくて~って嘆いている人には、Razerの製品はもしかしたら垂涎の品かもしれない。


Razerzone
[PR]

by clear_ether | 2005-09-01 00:29 | 入力デバイス

Razer Copperhead

a0012678_1550442.gifM-S-Y、ゲーマー向けレーザーマウス「Razer Copperhead」

2,000dpiのレーザーマウス「Copperhead」を9月30日に発売。「Always-On」機能によりマウスのスリープ状態を止めて常に高速なレスポンスを確保したり、「On-The Fly Sensitivity」というドライバでアプリケーションごとや、ゲーム中の状況に応じてdpiの調節が可能。また、写真では青く光っているが、これ以外にも緑と赤に光るバージョンもある様子。

アプリケーションごとに感度調節を自動的に行うことができるってのはわかるのだが、ゲーム中の状態によってというのがよくわからない。本体のボタンで適時切り替えられるってことなのかな。

それにしても機能云々はともかくとして(笑)、こういう尖ったデザインのマウスっていいなぁ。是非とも同一のデザインでゲーマー向けキーボードなんてものを作って欲しいものだ。


Razerzone
[PR]

by clear_ether | 2005-08-28 15:50 | 入力デバイス

G

ロジクールのゲーマー向けマウス「G」シリーズを試す

LogicoolMX1000が登場して以来、ワイヤレスではなくワイヤードなレーザーマウスの登場を待ち望んでいた人も多いだろう。そしてついに、有線レーザーマウスを含むゲーマー向けマウスシリーズが登場した。

a0012678_21541711.gif海外では発売済みで日本では発売されていなかったMX518とほぼ同じものと思われるG3

a0012678_2154303.gif待望のワイヤードレーザーマウスであり、ウェイトカートリッジというユニークな機能が搭載されたG5

a0012678_21545121.gifワイヤレスでありながらUSBフルスピードモードを用いた最高グレードG7

「G」の意味はゲーミング・グレードの頭文字から取ったものらしく、(たぶんハイエンドな)ゲームユーザー向けに開発されたという。実際、プロのゲーマーからの意見を取り入れて完成させたらしい。G5、G7でMX510以降のデザインではなくMX500を踏襲していたり、あえてボタンが減らされていたり、細かなところまでゲームプレイ時における快適さを追求している。

…続き読む?
[PR]

by clear_ether | 2005-08-11 22:02 | 入力デバイス