+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
mesotherapy
from mesotherapy
cigarettes o..
from cigarettes on ..
aki kawamura..
from aki kawamura v..
price compar..
from price comparis..
ferrari dino
from ferrari dino
free rington..
from free ringtones..
club dice
from club dice
korean mp3 r..
from korean mp3 rin..
phone ringto..
from phone ringtone..
mp3 ring tones
from mp3 ring tones
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ipod( 23 )


iPodアクセサリーメモメモ

新iPod用ケースとアクセサリーをチェック

私が現在使用しているiPodは4G、つまり第4世代のものだ。ちなみに4Gでは初期のモノクロのものやカラーになったiPod Photoなどがあるが、私の持っているのは前者。発売日近くに買ったものなので、使い始めてもう1年以上になる。とくにケースなどは使わず、そのまんま持ち歩いているので、1年も使っていればもう傷だらけ(´ω`) そろそろ買い換えたいなーとnanoが出始めた頃から考えている。

しかし、傷だらけになってしまったとはいえ機能的には不満はまったくなく、バッテリーの持ちもまだ良い感じ。残り容量もまだ数GB残っているしとくに買い換える必要はなかったりするのだが、まぁ現行製品を買わずとも、いずれは次のiPodを買う可能性が高い。そして、次にiPodを買うときにはやっぱりケースが欲しい、というわけでアクセサリーをチェックしておこうと思ったわけだ。

…こうやって、ブログで書いておけば、あとで見なすことができる。メモメモ。


でもなー、やっぱり「すごいやSONY!」って叫びたくなるようなWalkmanが登場したらそっち買いたい気もするなー(´ω`)
[PR]

by clear_ether | 2005-12-04 19:05 | ipod

ビデオはあくまでオマケ

a0012678_21593418.jpg

「ビデオiPod」登場。PSP用MPEG-4も再生可能? 正常進化がビデオ対応 アップルコンピュータ「iPod」

impress Watchによる恒例レポート。

こうして見比べると、液晶の大きさがよくわかる。フチが細くなり、本体は薄くなった。また、よく見るとクリックホイールが小さくなっている。…並んでいると、従来のiPodがなんだか無骨なものに見えてくるから不思議だ。

ACアダプタが付属しなくなったが、キャリングケースが付属。まぁ、ここまでiPodが普及しているのだから、ACアダプタをすでに所有済みの人も多い。であれば、他のものを付属して異なる付加価値を付けるのもアリということか。箱も薄くなったし(笑)
[PR]

by clear_ether | 2005-10-22 22:09 | ipod

NEXT iPod、NEXT Mac

ビデオiPodの登場で変わる「何か」

Walkman A最上位モデルが20Gバイトで、店頭予想価格は3万5000円前後。一方新iPodは、下位モデルでさえ30Gバイトで、アップルストア価格は3万4800円。もちろんWalkman Aには、映像や写真の表示機能などない。例え値段や容量を度外視しても、両製品を見比べて消費者がどちらを選ぶかは、言うまでもないだろう。(ITmedia +D)

ふぅ(溜息)……こうも簡潔に比べられると分かり易すぎる(笑)

ユーザーが望む多くのサービスを大手メーカーがなかなか立ち上げられない中、Appleは続々とそれを成し遂げている。ハードウェアの登場と同時にそれに対応するコンテンツも用意するというのは、もはやAppleの常套手段のように思えるが、他社がそれに追従するような様子は無い。同様のサービスを展開したいという気持ちはあるのだろうけれど「そう簡単には実現できない、ごめんムリ」ってことなのだろうか(笑)


うーむ、もはやポータブルオーディオ市場では、Appleは競合他社など眼中にはないのかもしれない。

…もっと読む?
[PR]

by clear_ether | 2005-10-17 13:24 | ipod

Front Row

a0012678_14325242.jpg

新しいiPodと同時に発表されたiMac G5。これには新しいインターフェースとして「Front Row」が搭載され、それを操作するリモコン「Apple Remote」が付属している。「Front Row」とはつまり、WindowsXP MCE、Do VAIOなどと同様の10フィートUI……なのだが、インターフェースの洗練度は他に比べて圧倒的な感じがする。

発表では他のリモコンと「Apple Remote」を比べていたが、圧倒的にボタン数が少ない。6個しかボタンがないのに、さくさくと操作できるというのはすごい。実際触ったわけではないから操作性がどんなものかわからないが、Appleのことだし、良くも悪くもすっきりとした割り切り方による、シンプルな操作性を実現していそうだ。


…「Apple Remote」はiPod shuffleに似たつくり、「Front Row」はiPodのインターフェースを踏襲したものになっているようだ。これはつまり、iPodユーザならこの新しいiMacを違和感無く使い始められることを意味している(ような気がする)。

…もっと読む?
[PR]

by clear_ether | 2005-10-14 14:36 | ipod

150時間のビデオ - Newest iPod

a0012678_9141894.jpg

Apple、ビデオiPodを発表、iTMSでビデオ販売も開始
アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表--動画配信に進出
Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」-30GB 34,800円、60GB 46,800円。iPodは全てビデオ対応に

噂のビデオiPodがついに発表。同時にiTunes 6も公開され、動画ダウンロードも早速開始された。iPod nanoと同様に今回からブラックモデルも加わり、30GBで34800円、60GBで46800円。

内部的な変化がどの程度かはわからないが、見た目はこれまでのiPodとほとんど変わらず、デザインも共通と言ってよさげ(でも薄くなったらしい)。気になるのは液晶だが、2.5インチのカラーディスプレイで解像度が320×240、つまりQVGA

QVGAということは、現在の携帯電話のディスプレイの主流解像度でもある。この解像度に最適化された動画なら、最近のハイエンドに近い携帯電話のディスプレイならほとんどそのまま再生可能だと思う。

ワンセグ放送もいずれ開始され、対応端末もすでに登場し始めているし、ビデオiPod携帯電話も夢ではなさそうだ。


アップル - iPod
[PR]

by clear_ether | 2005-10-13 09:26 | ipod

iPlay……?

a0012678_22321995.jpg
iPlay

かこいいなぁ、これ。


……どうやら、ただの妄想らしいけど(笑)

めっつぉ:iPod Videoを妄想してみた(情報元)

そういえば、今日10月12日、Appleより何か発表があるらしいが、具体的な情報がまだ入ってこない。nanoとは異なるiPodの新しい製品が発表されるという噂だが、いったいどんなものなのやら…。ここ最近はAppleの発表の日=新製品の発売日だから、今頃アップルストアには在庫がどーんと山積みにされてるのかな。
[PR]

by clear_ether | 2005-10-12 22:32 | ipod

iTunes 5.01

アップル、安定性を向上した「iTunes 5.0.1」公開

私の環境では何とも無かったのだが、iTunes 5.0では色々と不具合報告があったらしく、4.9までと比べてかなり不安定だったようだ。その影響なのかiTunesが5.01にバージョンアップされた。これによって安定性、安全性が向上しているらしい。

なお、アップルでは「具体的な改善項目については公表していない」とコメントしている。(INTERNET Watch)


…気になる、すごい気になる(笑)


Apple - iPod + iTunes
[PR]

by clear_ether | 2005-09-21 22:22 | ipod

iTunes5 ページ真っ白

iTunes 5が公開当初一時的にダウンロード不能に~ページ設定にミスか

iPod nanoが発表されると同時にiTunes5のダウンロードが可能になっていたので、appleのサイトからダウンロードしようと行ってみたが、ページが真っ白だった。高負荷で真っ白になってしまうのかなと思ったのだが、ソースを見るとちゃんと表示されたので、そこからURLを探してインストーラーをダウンロードすることができた。

ページが真っ白にもかかわらず問題なくDLできたので、なんだろうなぁとは思っていたのだが、なるほど、公開当初は何らかの設定ミスでページが表示されない不具合があった様子(現在は問題ないとのこと)。


IEの文字エンコード設定をUTF-8にすれば問題なく表示されたらしいので、文字コード指定にミスがあったようだが、それだけでページが真っ白になるとはなんとも恐ろしいね。
[PR]

by clear_ether | 2005-09-12 17:36 | ipod

ipod nanoの使い心地

a0012678_23201860.jpg

今度の“革命”は薄さ? 正常進化を遂げたフラッシュiPod 魅力的なカラー液晶と強烈な価格競争力 アップルコンピュータ 「iPod nano」
大胆なほど超スリムなプレーヤー、「iPod nano」を使ってみた

早速掲載されたiPod nanoレビュー記事。
そしてどちらも、すこぶる好意的でほぼ大絶賛。

既にiPod shuffleの価値も価格以外には無いのではと思える程、魅力的な製品になった。(AV Watch)
音楽も聞けて、写真もサクサク再生できて、ちょっとヒマな時は従来のiPodと同様にゲームもできる。それでいてこんなに小さくてオシャレなら、文句ナシだと思う。(ITmedia +D)

いやぁ、すごいね(笑)


うーん、買っちゃいたい気もするが、まだまだ第4世代iPodが現役だしなぁ…。
[PR]

by clear_ether | 2005-09-09 23:20 | ipod

CNETの興味深いiPod記事一覧

a0012678_14492295.jpgCNET Japanの興味深いiPod関連記事一覧。

その中から1つ引用。

自分がはいているジーンズのポケットを指し、「ポケットはiPod miniを入れるためのものだが、コイン入れの部分は何のためにあるのかずっと分からなかった。でも今日、その謎が解けた」といって、コイン入れの部分からiPod nanoを取り出して見せ、その小ささをアピールした。(CNET Japan)

…こんなこと、私も言ってみたい(笑)

iPod nano、日本では2万1800円から--iPod miniはすでに生産終了
ついに登場--アップルからiTunes対応携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」
iPod nanoの製造コストはいくらか?--専門家がさっそく分析
ホンダ、アウディ、VWもiPod対応オプションを発表
iTunes対応携帯電話登場--ハイブリッド端末はさらに増えるか?
フォトレポート:アップル、iTunes携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」を発表
[PR]

by clear_ether | 2005-09-08 14:52 | ipod