+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
mesotherapy
from mesotherapy
cigarettes o..
from cigarettes on ..
aki kawamura..
from aki kawamura v..
price compar..
from price comparis..
ferrari dino
from ferrari dino
free rington..
from free ringtones..
club dice
from club dice
korean mp3 r..
from korean mp3 rin..
phone ringto..
from phone ringtone..
mp3 ring tones
from mp3 ring tones
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 52 )


新サイトへ完全移行

いつか書こうと思っていたけど、ちょっと時間が空いてしまった。

当サイト「+ spirit ether blog」は新しいドメインを取得し移転しました。
新しいサイトのアドレスは以下の通りです。

http://spiritether.net/blog/

ブックマークをしている方などは新しいアドレスへご変更くださいませ。
なお、すべてのエントリは残しておくつもりなので、当面ここのサイトは消しません。


エキブロはβテストから使っていたけれど、最初のブログ開設数は確か3000くらいだったと思う。いつの間にやらブログ開設数を表示しなくなっているみたいだけど、今は数十万単位のブログが開設されているのかな? いやはや、ここまでユーザ数が膨れあがるとは思いもしなかった。


というわけでエキブロ卒業、ありがとうエキブロ。
そしてこんな辺境のブログに訪れてくださった方々どうもありがとう。
もしよければ今後は新しいサイトをごらんくださいな。
[PR]

by clear_ether | 2006-01-22 16:46

2405FPWとXBOX360をつなげてみたい

HDTVで見るリッジ、5.1chで聴くリッジは、なんとも刺激的

なんだかんだと言われても、さすが次世代機といったところか。HDディスプレイさえあれば既存のゲームとは一線を画する体験ができるらしい。つまり、XBOX360の性能をフルに発揮しようとするとHDTVとか5.1chサラウンド再生環境などが必要になる。

さすがに、いきなりこういう環境を揃えるのはちょっと厳しいだろう。従来のテレビでも遊べるとはいえ画質が全然違うとなれば「そのうちHDTV買ってからXBOX360買うかぁ」とかになるのはまぁ普通だと思う。ソフトラインナップ少なすぎだし。

逆に言えば、HD環境さえあれば本体を買うだけで緻密なゲーム画像を堪能できるとということだ(当たり前だけど)。そして、我が家には以前購入したDELLの2405FPWがある! D端子は搭載されていないが、コンポーネント端子があるのでケーブルさえ別途買い足してフルHDで出力することも夢じゃない(対応するゲームが出てくるかどうかちょっと微妙だけど)。

というわけで、是非ともHD画質のゲームっていうのを体験してみたいのだが、さすがにリッジだけのためにXBOX360を買うのは躊躇われる。DEAD OR ALIVE 4はシリーズすべてやったことないから買う気ないし、ブルードラゴンロストオデッセイに期待したいけど、いったいいつ発売されることやら……。


ま、PS3は迷わず発売日に買いに走るけどね(´ω`)
[PR]

by clear_ether | 2005-12-17 17:26

これぞ日本ゲーム業界の職人芸

3Dゲームファンのための「ワンダと巨像」グラフィックス講座

なんだかとっても”濃い”内容の記事だ。

言わずとしれたICO制作チームが手がけたワンダと巨像だが、まだICO共々プレイできてない。いずれやりたいなーと思いつつもなかなか手を出せないでいる。しかし、この記事を読んでたらやりたくなった。無性にやりたくなった(笑)

この記事を読むと最先端技術はもちろん、かなりの職人芸が投入されていることがよくわかる。PS2の性能からすればHDRレンダリングやセルフシャドウはかなりきつい。ワンダと巨像ではHDRレンダリングは擬似的な表現による作り込みを行い、セルフシャドウはなんとDOOM3と同じステンシルシャドウボリュームを用いている。また、プログラマブルシェーダの無いPS2でファーシェーダを実現してるっていうのだからびっくりだし、当然のように衝突判定も備えた物理シミュレーションも駆使されているし、HDRのように擬似的ながらもボリューメトリックな表現もある。登場するキャラクタが少ないからこと実現できた面が多いようだが、それでもこれだけの技術を投入できたのは単純にすごいと思う。

これぞ日本ゲーム業界のトップ開発陣による先端技術と職人芸のオンパレードって感じだ。


ワンダと巨像
ICO PlayStation 2 the Best
[PR]

by clear_ether | 2005-12-08 19:54

bravestory

bravestory

映画「ブレイブストーリー」の予告編がいつの間にか公開されてた。
うーむ、やっぱりこういう日本的なアニメにワーナー・ブラザーズって出てくるのは違和感があるというか新鮮というか(´ω`)

映像的な心配はほとんど無いと思うのだが、キャストがすこぶる心配だ。アニメってのはフルCGでもセルでも声優さんってのは大事だと思うんだけど、主要キャラクタの声に声優さんが1人もいないけど、大丈夫なのかなぁ…。

声優が本業の方々で主要キャストを固めてしまうと、アニメ大好きないわゆるヲタク層にしか受け入れられなくなるなじゃいか、ってスポンサーサイドが考えているのかもしれない。逆に誰もが知ってる俳優さんたちを声優として起用すれば、一般層にも受け入れやすくなるってことなんだろね。最近のジブリ映画が良い例だ(´ω`)
[PR]

by clear_ether | 2005-12-04 19:10

SPECTRUM

電子ペーパー技術「マイクロカプセル型電子インク」を応用したかなり大きい曲面ディスプレイを採用した腕時計が発表された。

「マイクロカプセル型電子インク」技術を応用した世界初※のウオッチ<セイコー スペクトラム(SPECTRUM)>を発売

電子ペーパー技術を用いたことで、時計表示部が大きく、薄く、軽くなったという。また、電気を切っても表示が消えない特製を利用して、従来の時計よりも省電力になっているらしい。これらの技術によって、ブレスレットのようなデザインが可能になったとのことで、確かにあまり見たことのない形の腕時計になっていると思う。

ただ、プレスリリースにある写真を見ると、何だか時計表示部分が見えにくそうに見えるのだが、実際の表示はどうなんだろう?


…まぁ、26万円もする時計だから、その辺りは抜かりないだろうけど(笑)


情報元:
セイコー、電子ペーパー応用の未来型腕時計
[PR]

by clear_ether | 2005-12-01 01:13

DIATONE復活

あの「DIATONE」スピーカーが復活、12月に第1弾

古くからのオーディオ好きな人なら、たぶん知ってるだろうDIATONEのスピーカー。1949年から始まり、1999年には民生用からは撤退していた三菱電機のスピーカーブランドだが、このほど復活するらしい。第1弾として2005年12月から高級単品スピーカーの受注を開始するとのこと。

DIATONEの名を知ったのは、学生時代にオーディオ系に強いリサイクルショップでアルバイトをしていたとき。基本的に電化製品は新しいものほど良い、もちろんスピーカーについても同じだろうと当たり前のように考えていたのだが、DIATONEの重厚なスピーカーが入荷し、動作確認のためにアンプにつないで音を聞くと思いもよらないとても良い音が聞こえてきた。先輩店員が「これは良い音でそうだ」なんて言っていて、古きよき時代の音なんだろうなと思っていたのだが、目から鱗、いや耳から鱗(笑)

こういった良い製品、ブランドが復活するというのは良いことだと思う。
…しかし、だ。

三菱電機エンジニアリングでは、「高級スピーカー市場は本物志向の方が増加傾向にある」としており、ハイエンド・オーディオマニアを対象とした高級機種限定の事業にする方針。販売台数も限定した受注生産方式を採用し、販売店を介さず、インターネットを利用した直販のみとする。なお、東京および京都に試聴室を設ける計画だ。(ITmedia)

音を聞いてナンボのスピーカーという製品において、販売店を介さずに東京と京都に試聴室を設けるのみというのがちょっと心配だ。ハイエンドユーザー向けとはいえ(ハイエンドユーザーだからこそとも言えそうだが)、音も聴かずに高価なスピーカーをほいほい買ってしまうような人は滅多にいないような気がする。

製造コストに敏感なこのご時世なので仕方ないのかもしれないが、オーディオに力を入れたような量販店くらいでは、販売して欲しいと思う人が多そうだなぁ。
[PR]

by clear_ether | 2005-11-21 16:26

残り20MBちょっと

我が家で利用しているプロバイダはぷらら。ここのWEBスペースを借りて+ spirit etherを公開しているわけだが、使用できる残り容量を調べてみたら20MB程度しかない。壁紙1つ公開するためにはだいたい5MB弱くらいが必要となるので、ひじょーに厳しい残り容量だ。

……ふむ、移転を考えるか。
[PR]

by clear_ether | 2005-11-19 22:05

ほんとに踊ってた

a0012678_18435172.jpg

会社帰りに見に行ってみた。

ふむ、ほんとに踊ってた。


W.Walkman
[PR]

by clear_ether | 2005-11-19 19:52

日付が変わる頃に……

夜気が身に染みるようになってきた今日この頃。
25時ちょっと前に帰宅。

なかなか忙しくなってきたけど、ブログを書けるというのは去年の忙しいときと比べて、格段に気分的に気楽だからだろうか。やりたいことが仕事になってるわけだし、てか家でWEBいじったり壁紙つくってるのと作業的には大して変わらないわけだし、ちょっと仕事に余裕がある時間帯にはこっそりブログ書いちゃってるし(笑)

とはいえ、さすがに更新頻度は減りつつある。
忙しいときは、やはり1日1エントリ程度が無難かな。
[PR]

by clear_ether | 2005-11-16 01:46

モバイルSuica

モバイルSuica、開始は1月28日

ようやくモバイルSuica開始日が1月28日に確定した。対応端末は「F902i」「N902i」「P902i」「SH902i」「N901iS」「P901iS」「SH901iS」、auが「W32H」「W32S」。古めのFeliCa端末、506iCとか900iCはどうやら非対応の様子。

SO902iとD902iはそれぞれストレートタイプ、スライドタイプと二つ折りにはなっていない。モバイルSuicaでは両面で読み取りを可能としなければならないという条件がJRから出された、といった記事をどこかで見た記憶があるので、たぶんそれが理由でこの2端末は非対応にされたんじゃないかと思う。


さすがに性能的に利用可能であっても、液晶面でタッチ&ゴーを保障することはできないのだろう(笑)
[PR]

by clear_ether | 2005-11-14 18:30