+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
mesotherapy
from mesotherapy
cigarettes o..
from cigarettes on ..
aki kawamura..
from aki kawamura v..
price compar..
from price comparis..
ferrari dino
from ferrari dino
free rington..
from free ringtones..
club dice
from club dice
korean mp3 r..
from korean mp3 rin..
phone ringto..
from phone ringtone..
mp3 ring tones
from mp3 ring tones
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Firefox 1.5 を軽くカスタマイズしてみた

FirefoxがVer1.5になって数週間。
定番どころのエクステンションもほぼ1.5対応となってるので、試しに色々とカスタマイズしてみた。

導入したエクステンションは以下の通り。

Tab Mix Plus:タブ拡張
All-in-One Gestures:マウスジェスチャー拡張
Sage:FirefoxをRSSリーダに
IE Tab:FirefoxでIEエンジンが使える
Bookmark Backup:ブックマークなどユーザープロファイルフォルダ内のファイルのバックアップ
ConQuery:コンテキストメニュー拡張
ContextMenu Extensions:コンテキストメニュー拡張
Copy URL +:コンテキストメニュー拡張
Download Manager Tweak:ダウンロード機能拡張
ViewSourceWith:ソース表示エディタ指定
del.icio.us:デリシャスに簡単登録

Tab Mix PlusAll-in-One GesturesIE TabSleipnirの操作感覚に近づけるため導入。Tab Mix Plusは事細かにタブ周りの動作設定をすることができる。微妙にSleipnirのタブ動作とはまだ異なっているが、設定を詰めていけば完全に一緒にできそうな気がする。All-in-One Gesturesはマウスジェスチャーを愛用している私にとっては欠かせない。……今使っているマウス(MX510)にはボタンいっぱい付いてるのだが、マウスジェスチャのおかげでほとんど使ってない。IE TabはFirefoxでうまく表示されないページに遭遇したときに重宝しそうだ。もし、それでもダメだったら素直にIE起動すればよし(´ω`)

そして、Sageがすばらしい。どうやらFirefox拡張の中で唯一のRSSリーダ拡張らしいが、非常に便利。Sleipnirにも独立したRSS管理機能が付いているがちょっとイマイチ。サイドバーにRSSリストをツリー表示し、その下に各RSSの見出しを表示できるのだが、メインウィンドウに表示することができない。SageもSleipnirとほぼ同様の形式だが、メインウィンドウにもRSSの内容が表示される。画像もしっかり表示されレスポンスも良く、サクサクとブログを読むことができる。OPMLのインポート、エクスポートも可能なのでRSSリストを複数のソフトウェアで同期するのも難しくない。スタンドアロンなRSSリーダも良いけれど、どうせ閲覧するのはWEBサイトなわけだからブラウザで一貫した操作ができるに越したことはない。アーカイブを解凍して覗いてみると、カスタマイズも色々できそうだし、あとで試してみよう。

あとはコンテキストメニュー拡張をいくつか導入し、とりあえず終了。
とりあえずはSleipnirと併用してみるけど、Firefoxをメインブラウザにしても良いかもしれない(*゚▽゚)
[PR]

by clear_ether | 2005-12-18 21:24 | WEB
<< 病原体と薬とテロと法律と Design of the T... >>