+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
mesotherapy
from mesotherapy
cigarettes o..
from cigarettes on ..
aki kawamura..
from aki kawamura v..
price compar..
from price comparis..
ferrari dino
from ferrari dino
free rington..
from free ringtones..
club dice
from club dice
korean mp3 r..
from korean mp3 rin..
phone ringto..
from phone ringtone..
mp3 ring tones
from mp3 ring tones
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Becky! >>> Thunderbird

最近メーラーをBecky!からThunderbirdへと変えてみた。

乗り換えた理由は「BeckyではGmailの受信がうまくできなかった」から。WEBであれこれ探した設定方法を施してもなぜか受信できない。成功報告はたくさんあるのに私の環境ではうまくいかず(ファイヤーウォールとかが悪さしているのかも)、たまーに受信できる程度で常用するにはかなり辛い。あとはまぁ見た目に飽きたってのもあったりするが…。

というわけで、Thunderbirdに変えてまだ間もないが、なかなか使い易そうでいい感じ。カスタマイズも色々できそうだし、あとでThunderbirdまとめサイトでも見て、あれこれ試してみたいと思う。

ただし、どうにもインターフェースのフォントが気に入らない。せっかくデスクトップカスタマイズでフォントを変更しているのにThnderbirdではすべて明朝体で表示されている。メールの本文等はオプションで変更できたが、左ペインの中身やメニューバーに表示されるフォントを変更する項目がない!

これはいかん、これは非常に気持ち悪い。

どうしたものかとあれこれ調べてみたが、どうやらuserChrome.cssを用意してフォントの変更をそこに書けばいいらしい。本来であればuserChrome-example.cssといったファイルが用意されているらしく、これをリネームしてカスタマイズをしていくようだが、私の環境ではなぜか見当たらなかった。仕方がないのでちょっと強引だが以下のような内容でuserChrome.cssを用意し%AppData%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\chrome\へ設置してみた。

/*
* Do not remove the @namespace line -- it's required for correct functioning
*/

@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul"); /* set default namespace to XUL */

* {
font-size: 12px !important;
font-family: "Verdana", sans-serif !important;
}

サンプルのuserChrome-example.cssがないのでどんなidやclassが使われているかさっぱりわからない。XML User Interface Language (XUL)というものでThunderbirdのインターフェースは作られているそうだが(MozillaのGUIは全部これなのかな)、たかがフォントの変更のために調べるのも辛い。それなら全部のタグ(*は全称セレクタ)でフォント変更しちゃえーってことでやっちゃった。

というわけで、これで見事にすべてのフォントを変更できた。よかったよかった。
[PR]

by clear_ether | 2005-12-08 19:52 | WEB
<< VALKYRIE PROFIL... JUSTSYSTEM Keyb... >>