+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
mesotherapy
from mesotherapy
cigarettes o..
from cigarettes on ..
aki kawamura..
from aki kawamura v..
price compar..
from price comparis..
ferrari dino
from ferrari dino
free rington..
from free ringtones..
club dice
from club dice
korean mp3 r..
from korean mp3 rin..
phone ringto..
from phone ringtone..
mp3 ring tones
from mp3 ring tones
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Adobe + Macromedia ついに完了

アドビのマクロメディア買収、ついに完了へ

規制当局から承認が得られ、3日には買収が完了される見通しだそうだ。
ついにAdobeMacromediaが合併される。

記事にも書かれているが、グラフィックスの分野ではAdobeのPhotoshopやIllustratorが、MacromediaのFireworksやFreehandよりも優勢、WEBデザインの分野ではMacromediaのDreamweaverがAdobeのGoLiveよりも優勢な感じ。15日にある程度説明がなされそうだが、これらの主要アプリケーションが今後どのようになっていくのか気になるところだ。

個人的な予想だが、単純にAdobe CSに現状のDreamweaverがそのまま組み込まれることはないと思う。元々競合していたソフトウェア群なだけあって機能的な連携が希薄だし、そもそもインターフェースが違いすぎる。個々のアプリでは色々と統廃合しつつも基本的には併売され、いずれはAdobe CSに組み込まれるって感じかな。

とはいえ、Photoshop、Illustrator、Dreamweaver、Flashの4強は残るはず。名前が無くなるってことはありえなさそうだ。それに対して残りのGoLiveやFireworks、Freehandなどはもしかしたら無くなるかもしれない。2つのアプリが統合され片方の名が消えてしまってもおかしくないと思う。例えばGoliveへContributeが統合されるとか、ありそうな感じ。また、こういった例以外にも、全く新しい名前が付けられることも考えられるし、名前だけではなく内容も新しいツールも登場するだろうなぁ。

何にせよ今後の展開が楽しみなのだが、ちょっと心配なのは市場への影響力が大きくなりすぎて反トラスト法、つまり独占禁止法とかに引っかからないかということ。大きくなりすぎてどこぞのソフトウェア企業みたいに分社化とか言われ出したら本末転倒だ(笑)


まぁ杞憂になるとは思うけどね(´ω`)


Adobe Systems Incorporated
Macromedia
[PR]

by clear_ether | 2005-12-06 01:03 | WEB
<< 「調整中」って何さ? FINAL FANTASY X... >>