+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
mesotherapy
from mesotherapy
cigarettes o..
from cigarettes on ..
aki kawamura..
from aki kawamura v..
price compar..
from price comparis..
ferrari dino
from ferrari dino
free rington..
from free ringtones..
club dice
from club dice
korean mp3 r..
from korean mp3 rin..
phone ringto..
from phone ringtone..
mp3 ring tones
from mp3 ring tones
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

久しぶりのコンシューマゲーム

久しぶりにコンシューマゲームをやってみた。

キャッスルヴァニア

最近登場した悪魔城ドラキュラ 闇の呪印ではなく、2003年に発売した古い方。ベルモンド家がどうして鞭を扱うヴァンパイアハンター一族となったのかを語る内容となっている。ちなみにこれまでのシリーズとは色々矛盾点があるらしく、ファンの間では賛否両論らしい。そういえば、せっかく悪魔城ドラキュラからキャッスルヴァニアにタイトルを統一しなおしていたのに、最近になってまた元に戻ってる。

評判悪かったのかな

ドラキュラシリーズは月下の夜想曲以来だから…7年ぶりくらいか。プレイを始めて、最初は2Dじゃないことにえらい違和感を感じたけど、そのうちアクションや技が増えて、それらの扱いに慣れてくると楽しくなってきた。しかし、視点変更がまったくできないのはかなり辛い。ジャンプで小さい足場を移動していくようなところで、微妙に斜めのままの視点でかなりイライラさせられた。

まぁ視点で辛いところは仕方ないとしても、全体的にかなり簡単なゲームだった。この難易度だと古参のドラキュラプレイヤーは消化不良なだろうね。また、武器とかアイテム集めとかがそれほど充実しているわけでもなく、マップもあまり広いとはいえない。レベルの概念もないし。そんなんなので、サクサク進んであっという間に終わってしまった。

うーん、月下の方が楽しかったなー。
闇の呪印が月下っぽい感じなので、いずれやってみよう。


そういえば、クリア後に敵キャラだったヨアヒムでプレイするモードが選べるようになったのだが、なかなか楽しかった。数本の剣を縦横無尽にブオンブオン振り回したりするのが単調だけど至極爽快。これをメインに新しいゲームシステム考えても面白いかもしれない。


悪魔城ドラキュラシリーズ総合サイト
[PR]

by clear_ether | 2005-12-04 19:13 | ゲーム
<< FINAL FANTASY X... E-Mail Icon Gen... >>