人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

見た目ちょっと似てるけど、機能がまるで違う

見た目ちょっと似てるけど、機能がまるで違う_a0012678_23311417.jpg常々、考えていたことがある。

携帯電話の操作面、テンキーの上のインターフェースについてなのだが、たいていの携帯電話では左の画像のようになっている。…この丸い操作パネル、中央のボタン。どこかで似たようなもの見たことあるなぁと思った人は結構いるような気がする。

そう、iPodのクリックホイールにそっくりなのだ(笑)




しかし、当然携帯電話の操作パネルで丸い部分をなぞってもスクロールなんぞできない。また、丸い形をしているにもかかわらず、斜めにボタンがあるわけでもない(もしかしたらそういう端末があるかもしれないが、私は見たことない(笑))。

見た目ちょっと似てるけど、機能がまるで違う_a0012678_2334344.gifというわけで、携帯電話の操作パネルとしてクリックホイールが搭載されたらけっこう便利なんじゃないかなーと色々考えている(いろんな人が似たような事考えてそうだけど)。ソニエリのジョグダイヤルのように上下移動はスムーズになりそうだし、かといって中央のボタンは残っているので決定が押しにくくなるということはない。また、昔のiPodは丸いスクロール部分にボタン機能は無かったが、今のクリックホイールはちゃんとボタンがある、ということで、上下左右も従来通りの感覚で使える。


見た目ちょっと似てるけど、機能がまるで違う_a0012678_2348114.gif極端な話、左の図みたいな構成にしてしまっても良いかもしれない。まぁ、これだけではメール入力等の際、上下左右移動キーが無いしメニューやクリアキーも無いので、その辺を新しく考える必要があるが。例えば、側面とかにシフトキーを付けて、それを押しながら操作するとか、単純に2,4,6,8の外側にキーを設置するなどなど。もちろんホイール部分の斜めを活用するのもアリだ。

単純な発想だけど、こういうインターフェースならかなり操作パネルを簡素化できるはず。例えばFOMAのハイエンド機ならスペースに余裕ができるだろうから、そこに新たな機能なり操作なりを追加できる。Fでおなじみの指紋認証とか、ノートPCみたいなタッチパネルとか、色々できそうだ。もちろん小さい端末でも操作性を損なうことはあまりないような気がする。最初の頃のPreminiはあのテンキーの羅列が文字が打ちにくそうと少し不評のようだったが(実際使ってみるとそれほど打ちにくくもないらしい)、これなら見た目すっきりしているので、打ちにくそうには見えなくなる…かもしれない(笑)


そういえば、9月7日にAppleが大々的な発表会を催すらしい。

iPodの「Xデー」は9月7日--アップル、イベントの招待状を送付

動画対応iPodとかフラッシュメモリ対応Shuffleとか以前書いたMotorolaのiTunes携帯電話とか、色々と憶測が流れているようだが、是非とも予想を覆すぶっ飛んだ製品の発表に期待したい。

by clear_ether | 2005-08-31 00:09 | ipod
<< ちょっと、いいこと。 Sleipnir2β4 >>