人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

巻き返しなるかな?

50時間再生/MP3対応「ネットワークウォークマン」
-3分充電3時間再生。1GBで2万円の廉価モデルも


新しいネットワークウォークマンが登場する。

フラグシップ機のNW-E507/E505。
FMチューナーを省いたNW-E507/E505。
チューナーに有機ELを省いたエントリー機のNW-107/105/103。

どうせまた高いんだろうなぁ、と思ったら店頭予想価格がソニーらしからぬ低価格(高いっちゃ高いが(笑))。NW-107が1GBメモリ搭載で約20000円ということで、見事にiPod Shuffleと競合している(製品コンセプトは結構違うけどね)。とはいえ、ソニーらしくない安さだからといって、写真を見る限り安っぽさは感じられない。いよいよデジタルオーディオ市場でソニーの巻き返しが始まるのかもしれない。

…のだが、私はちょっと悲観的だ。
理由はハードではなくソフト、つまりiTunesの存在である。

私がiPodを購入したのはひとえにiTunesがあったからだ。iPod以前はNet-MDを使っていたので、SonicStageを使っていた。ところが、これが微妙に重かったりいろんな機能があれこれ搭載していたりしていまいち馴染めない。MP3が増えてきて、わざわざATRACに変換するのも面倒で、iTunesに変えてみたら、これがすごい使いやすい。けっきょく、SonicStageはNet-MDへ転送するときのみに使用するようになり、第4世代iPodの登場をきっかけにさくっと乗り換えた。

iPodの影には確実にiTunesがいる。
いくら良いハードをソニーが出してきても、ソフトウェアをどうにかしないとiPodの牙城を切り崩すのは難しいように思える。


…SONY信者なんだけどなぁ私(笑)

by clear_ether | 2005-03-08 20:54 | コンピュータ
<< サイコガンダム WUXGA液晶選択可能ノート >>