人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

フルCGアニメーション制作に参加

「みんなでCGアニメを創ろう!/elecle@cell computing」プロジェクトを開始
 ~"cell computing® βirth/セルコンピューティングバース" でのCGレンダリングによる、フルCGのTVアニメーション制作~



BOINCを利用してSETI@homeやEinstein@Homeに参加しているわけだが、こちらは"cell computing βirth"というものらしい。この上で動作するように移植されたオープンソースのAQSISというレンダラで分散レンダリングを行うようだ。

Aqsis Renderer

どうやらこれはRenderman系のレンダラのようだ。
比較的新しいレンダラのようで、バージョ1.0になったのがどうやら今年の初め頃。

どんなレンダラなんだろう…あとで公式サイト読んでみるか。
英語めんどいな…(笑)


この"みんなでCGアニメを創ろう!/elecle@cell computing"プロジェクトでは白組制作のテレビアニメーション「エレクルnico」のレンダリングを行う。学術研究向けでは一般ユーザが参加する分散コンピューティングプロジェクトはたくさんあったけれど、商業作品を対象としたものは初めてなんじゃないかな。商業作品となるとデータの流出とかが心配になってくるけど、まぁその辺はちゃんと対策されてるんだろう。

by clear_ether | 2005-03-05 11:12 | グラフィックス
<< FirefoxとIEと 日本でも買えるように… >>