人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

入力デバイスあれこれ

PentiumⅡが登場した頃からPCの自作をしているわけだが,最近は昔ほど処理能力を重視することが無くなった.市場を見ても一定水準以上のスペックがあれば,あとは静音化や周辺機器に投資する人が多いように思える.当初はマイナーだった水冷機構も一般的になりつつあるし,PCのライトアップなんていうわけわからんパーツもよく出回っている.

そんな中,私もPCの性能以外へと興味が移っている(完全に無くなった訳じゃないけどね).しかし,最近のトレンドである静音化などではなく,キーボードやマウスなどの入力デバイスに興味津々.

現在使用しているのはMicrosoft Natural MultiMedia KeyboardMicrosoft IntelliMouse optical BlackBELKIN Nostromo SpeedPad n52の3つである.そして,キーボードは近いうちにKINESIS KB500USB-blkが到着予定であり,マウスではKensingtonのトラックボールが気になってしょうがなくなっている.また,GRIFFIN TECHNOLOGY PowerMateも気になっている.

とまぁ,左手用やエルゴノミクスなどなど普通とはちょっと違った入力デバイスに興味津々なのである(笑) しかし,こういう変わったアイテムは日本ではなかなか取り扱っていない.海外製品を輸入している店舗がいくつかあるのみで,国内メーカー製品などほぼ皆無.まぁ携帯電話などを見ればわかるけど,日本人ってのは周囲と同じ環境でないと不安になるようで,ちょっとでも特殊なものになると引いてしまう傾向にあると思う.私のような”普通”という言葉が嫌いな人種には,けっこう辛い環境である(笑)

PCで直に人の手が触れるのはキーボードやマウス.静音化や水冷機構に凝るのも良いけれど,980円のキーボードを使い続けるのは健康上よろしくないんじゃなかろうか(笑)

by clear_ether | 2004-04-08 06:05 | 入力デバイス
<< いっかくじゅう座の特異変光星 ... APPLESEED >>