人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Sunの3Dデスクトップ

Looking Glassを動かしてみる - 3Dデスクトップって?
Sunの3Dデスクトップ_a0012678_20353918.jpg

「Looking Glass」とは米Sun MicrosystemsによるJava 3Dを用いた3次元デスクトップである.現状で唯一の3Dデスクトップということだが,利用するにはなにかと制限が多いようだ.

すべての機能を試すには正式にサポートされているLinuxを使わなければならない.また,3Dアクセラレーションに対応したドライバが用意されており,かつOpenGL 1.2以降をサポートするグラボが必要となるらしい.この条件を満たすグラボはNVIDIA GeForce 2とATI Radeon 7500のみということで,ちょっと厳しい気がする.

とはいえ,動作は意外と快適のようで,サクサクと動くらしい.パフォーマンス的にはほぼ実用レベルに達しているという.とはいえ問題点が無いわけではないようだ.

個人的な感想としてあえて問題点を挙げるとすれば、「マウス」というデバイスの限界が感じられることだろうか。デスクトップに「奥行き」ができた分、2Dを前提としたマウスでは操作感がシビアになりすぎるのだ。たとえて言えば、新しいゲームを買ってきてまだ操作に馴染めない時のもどかしい感じ、である。3DのUIには、それにふさわしい、従来とは違ったインタフェースとなるデバイスが必要なのかもしれない。(PC WEB)

うーむ,やはり3D空間を操るのに2Dデバイスでは無理があるのだろうか.慣れのせいもあるかもしれないが,新しい入力デバイスの登場を期待してもいいと思う.


Sun Microsystemsは「Looking Glass」を遊び心のあるUIではなく,本気で実用的なUIにしようとしているらしい.MicrosoftのLonghornの登場が遅れに遅れている昨今,もしかしたらLooking GlassがデスクトップOSとしてのLinuxの普及起爆剤になるかもしれない.最近ではLinux対応のアプリも増えてきていることだし,ありえない話じゃないと思う.

まぁ,Windowsのシェアに追いつくのはかなり大変だと思うが(笑)

Project Looking Glass(Sun Microsystems)
lg3d:Project Looking Glass

by clear_ether | 2004-11-04 20:35 | コンピュータ
<< diNovo -Second ... PS2分解ひたすら分解 >>