人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ spirit ether blog

PCでできることいろいろ(WEB,CG,ゲーム,ニュース,壁紙とか) リンク、トラックバック、コメントはご自由に
by clear_ether
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メインサイトその他
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2004 GOOD DESIGN AWARDの是非

今年の「グッドデザイン大賞」は“形のないもの”

2004年のグッドデザイン大賞が発表された.
大賞にノミネートされていたものは,

Premini(ムーバSO213i)
SV-MP500V/510V
クラウンロイヤル/クラウンアスリート
OLYMPUS IPLEX MX
「ドレミノテレビ」「にほんごであそぼ」
ミューチップ


以上6製品.

なんとなくPreminiかSV-MP500V/510Vかなーと思っていたのだが,まさか「ドレミノテレビ」「にほんごであそぼ」が大賞を受賞するとは思わなかった.ニュース記事中にもあるが,選考の枠が1つ外れて幅広い見方がされるようになったのではないかと思う.

しかし,Gマークのコンセプトからちょっと離れすぎているような気がする.

Gマークとは形の美しさだけではなく,「品質の良さ」「使いやすさ」「商品としてのバランスの良さ」が認められたものが付けられるマークとのことで,あくまで"商品"をターゲットにしている.また,Gマークの表すイメージは「機能,性能,品質が良い」「デザインが魅力的」「安全で使いやすい」などなど.やはり,テレビ番組というのは当てはまらないように思えるのは私だけかな?

もしかすると,Gマークの目的や定義を考え直す必要があるのかもしれない.個人的には長年続いてきた賞なだけに,これまでのコンセプトを維持して貰いたいとは思う.とはいえ,選考の枠が広がって様々なものがノミネートされてくると非常におもしろそうではある.

来年のグッドデザイン大賞がどうなるか楽しみだ.


それにしても…SV-MP500V/510Vかこいいなぁ(笑)


GOOD DESIGN AWARD

by clear_ether | 2004-10-29 02:04 | blog
<< ハンドルネームの由来 CRISIS CORE -FI... >>